結婚相手の決め時は、一緒に悩めるか!

神戸三宮の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)です。

毎日、結婚相談所にはいろいろな悩みや相談がやってきます。その活動を通して一番多いのは、

【この人で決めても大丈夫かな・・・】ってところ。

実は、それこそ、自分の心次第ではありますが、私は、そう悩む時は、その人で良いと考えています。

大丈夫かなって考える時、その感情こそ、もうすでに気持ちが動いている証拠です。嫌なだとっくにお断り!でも、そうじゃないなら、そういうことだと思います。ただ、不安が収まらないから、悩む。本当に、大丈夫?みたいな不安は、おそらくずっとつきまといます。でも、これはお互い様。

私は結婚して37年目笑。大丈夫かな、って思いつつ結婚したけれど、結婚してしまうと大丈夫かなって考えるより、「どうしていこうか」を悩むようになります。そう、二人で。夫婦になれば一緒に悩むのです。大丈夫かなって考えるお相手なら、ぜひ、一歩結婚へと踏み出してください。そして、一緒に悩み、一緒に考えてくれるパートナーであれば、間違いないでしょう。

これが、お互いを知り合い一番の近道なのです。

年のためお伝えしておくと、パートナー選別で手を出してはいけないのは、

一緒に不安の解決法を考えてくれない

自分の悩みを自分ごととしてくれない

このタイプは、一緒の生活はちょっとしんどいかもね。

これは俗にいう、価値観が違うってことの最たるものではないかな。

お奨めコラム

結婚相談所での婚活は、大人の恋愛のスタートとその理由

お問い合わせはこちら

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP