結婚相手としての見極めのポイント

三宮・神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 自念真千子です。

婚活をサポートして23年となりますが、男女ともに婚活で一番、難しいと思うのは、交際相手が結婚相手となり得るかの見極めなのだと思います。

男性の女性への見極めポイントはほぼこれ!

その中でも男性は、比較的わかりやすい基準を持っていて、ご自身のタイプであるかどうか・・・ここで見極めていくのが、一つの手段だと私は思っています。逆に、タイプでない場合、ある地点からお話を進めても全く動かなくなるという経験を何度もしているので、ここは男性のキモなのであろうと想像がつきます。

これが、女性になると、結構難しくなります。ただ、タイプだけで進むことができるのは、交際までです。ここははっきりしています。それ以降、結婚を意識した交際になる真剣交際になると、タイプだけでは「うん」とはなかなかいえないのが女性です。では、何があれば・・・・と男性の方が考えられると思いますが、これが女性1人1人違うと断言しても過言ではありません。だから、女性は男性からみると「ややこしい」と思われてしまう訳です。

男性のように一律ここを押さえておけば、OKっていうのがあれば、男性だって進めやすいと思いますが、そうはいかないのですよね・・・

女性の男性への見極めポイントはこれかな・・(^^;)

さて、女性側だって、実は悩みます。どこに満足・納得をもってくれば自分は結婚に踏み切れるのか・・という訳です。実はご自身でもわからないから、やっかいなのです。婚活サポートをしていて悩みごとは正反対の場合があります。

例えば、

彼が全く恋愛体質でないので、本当に私のことが好きなのかわからない。彼の条件をのむ人なら、女性なら誰だっていいように感じます。

彼が恋愛体質らしくて、自分のことを好きかどうか聞いてくるんです。私は、見合いってそこじゃなくって、自分の希望する条件を受けてくれるかどうか、それが大事で好きかどうかは、二の次。

このような悩みの答えなど、実はないのですが、悩んでいるご本人にとっては重要なのです。ここにくると、タイプだからOKという殿方とは少し違ってくるのが分かっていただけけると思います。

さて、そこで女性へのアドバイスしてよく私が行っているアドバイスは、

彼があなたの気持ちに寄り添ってくれるかどうか!なのです。

時に優しく、時に穏やかに、あなたに合わせてくれるなら、そこには、結婚をイメージする素養があるのです。先ほども言いましたが、女性は、ややこしい生き物なのです。それが分かって、自分に寄り添ってくれる、あるいは、寄り添おうとしてくれるなら、これは、前に進んでもよいと感じます。

逆にどんどんと女性の気持ちを置いてきぼりにしてしまうタイプは、寂しさを感じるお相手となりように思います。ただ、寂しくなりそうだから、やめておこうとすぐに決断しないでください。必ず、自分のその気持ち、この場合だと「寂しい」と感じていることをお相手に伝えましょう。その時に彼が、びっくりして、あなたのことをわかろうとしてくれたら、そこに結婚相手として考えらえるポイントがでてきます。すぐにやめてしまわないでくださいね。ここが、女性の婚活相手を見極めるキモです!!

アプリの出会いだと、すごくたくさんの人がいることもあるし、相談するより、次へいこうなんて気持ちになるかもしれません。でも、せっかく交際をして積み上げてきたご自身の時間を大事にする意味でも、ぜひ、この行動は起こしてくださいね。

男性がこの人って思った時には、ぜひこれを思い出して!

ここまで、ご案内してなんとなく感じているのが、女性にとって「わかろう」としてくれる男性の態度は、結構刺さります。逆にいうならば、男性の方は、「この人!」って思った時には、ぜひ、

「共感する」

このことを念頭においてアプローチをしてくださいね。

男女の出会い・ご縁は、本当に不思議なものです。

まして、交際に入る2人は気が合わないと次のステップに進めるものではありません。

そのご縁、気が合うという現実を大事にして、婚活を結婚へと導いてください。

ご縁に賢明になることは決して恥ずかしいことではありません。全力で自分の人生をパートナーを選ぶことこそ、自分の人生を、自分自身を大事にしていることに繋がります。

良いご縁がおとずれますように

インスタグラム machiko_jinen フォローよろしくお願いいたします(^^)

ご縁のこと、結婚のことなど発信中

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP