婚活をスタートするとき押さえてほしいポイント

神戸・三宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 仲人自念(じねん)です。

ようやく初秋の感じですね。秋は少し人恋しくなる時期かと思います。先日、なかなか結婚しないご子息のご相談をお母様から受けました。親御さまは本当に、賢明になんとか、結婚する日を夢みて、息子さんはできれば良いけど。どうだろうな・・・というお返事。同じように結婚というゲートの方向はみているけど、実際にはかなりの温度差があるように感じます。

「結婚」とは、必須ではなくなったからこそ、こんな不一致がおきてしまうのかもしれませんね。

今日は、婚活をするときにぜひ、イメージしてほしいことについてお話したいと思います。

「婚活」と「結婚」のイメージを一致させてますか?

婚活スタートするとリアルに異性と出会い、話します。今まで生きてきた中で、こういう事は、多分初体験ではないでしょうか。異性と話をする時とは、同僚と、仕事の関係で、など、結構、「結婚」をイメージした異性と二人で話をすることはないことと思います。それが、相談所に入会するといきなり、二人で出会い、いろんな自分のことを話すということ。これが婚活です。

言い方を変えれば、結婚へのスタートに立ち、歩き出したという自覚を持ってくださいね。そして、まずすることは、自分のことを理解してもらおうとすることです。そうしないと、相手の事を理解することができないから。

意味のない出会い・・してませんか?

自分の結婚イメージの中にお相手がマッチするかどうかは、これがないとわかりません。

みなさんがよくする失敗が、相手をしろうとすることからスタートしてしまうこと。でも、これでは、お相手のこともわからず、自分のこともわかってもらえず、結局、意味のない出会いを繰り返すということになってしまうのです。

もし今、お見合いうまくいってないなって思ったら、

「自分て何を話してたかな・・・・」と振り返ってみてくださいね。

神戸の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 仲人・カウンセラー 自念真千子

マリッジマネジメントセンターでの個別婚活説明会は、こちらでお問い合わせください。

個別ワンショットカウンセリングも行っております。婚活で悩んでいる人向けです。

入会の勧誘はございませんのでご安心ください。

  • お見合いが上手くいかない
  • 離婚理由をどうお相手に説明しようか
  • 自分に合う人がわからない

こちらをご確認いただき、お問い合わせください。

LINEで問い合わせも承っております。→ https://lin.ee/lHNksan

お薦めコラム

結婚前提の真剣交際へと続かない人は必見!

〇婚活のお相手希望に多い、価値観のすりあわせってどうやったらわかるの?

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP