マリッジブルーは突然に

兵庫県神戸三ノ宮の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 仲人自念(じねん)です。

結婚のお世話にをしていると、時々マリッジブルーになる方をお見受けいたします。

マリッジブルーになる気持ちもなんとなくわかります。人生の中で経験したことのない「結婚」をするわけです。まさしく、人生の岐路。

本当にこの人で良かったかな。

私、大丈夫?

こんなことをずっと頭の中で考えていると、自然と不安が倍増してきます。

ピタリとはまったパズルのはずが。。。。

人間は、頭の中でひとりごとを言っているようです。俗にいう「内なる声」です。言語化する、しない以前の思考です。そして、その「内なる声」が発する頭の中の思考は、どんどんシミュレーションをしていきます。それが広がっていくと妄想が私たちを襲ってきます。

婚活・結婚とは、経験値がないということから、とかくこのような思考に陥りやすい人生の選択のようです。

マリッジブルーからの脱出方法についてのコラムはこちらに書いていますので、よければ一読下さい。

マリッジブルーは突然やってきます。

さて、私は、結婚のお世話をしている身でありますから、それをサポートしようと思うのですが、このブルーに陥ると、なかなか人の言葉が入らないという現象がおきます。そう、先ほどの「内なる声」がどんどん力を増しているので、他の思考・考えが頭に入らない訳です。

では、どうするか・・・ですが、

「自分を信じる」ということに尽きると感じています。

そのお相手を選んだ自分自身を信じてください。

今までお相手と積み重ねてきた時間・思い出、それはまちがいなく現実であり、その時、あなた自身が感じた想いに偽りはないのです。その自分の思いを信じください。

前にみえている未来は、想像しても怖さを拭い去ることができないかもしれません。でも、自分で自分を信じ、自分が選んだ目の前の人を信じることができれば、きっと今から起こるいろいろな人生の山谷を一緒に乗り越えていくことができる!

私は、そう思います。

婚活人数は今や、数百万人とも言われています。もっと多いかもしれません。

その中でたった1人、結婚を考える人が現れてことが奇跡に近いのです。そのご縁は、非常に貴重なものではないでしょうか。

「内なる声」との戦いが、マリッジブルーを遠ざける一番の方法ではあるようですが、それが難しい時は、自分を信じることからスタートしてみてください。

一回限りの婚活お悩み相談 ワンタイムコンサルも行っております。

気軽にお問い合わせください。詳細はこちらから

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP