真剣交際ってどういうこと?

神戸三宮で結婚相談所をしているキャリアコンサルタント・産業カウンセラーの自念(じねん)真千子です。

今年は年始からすぐに週末となり、お見合いの紹介や会員の方の面談などバタバタでした。

今年も多く成婚を出していきます。

さて、最近話題になっていることがあります。

それが「真剣交際」のお話です。今日は、それについて書きたいと思います。

真剣交際って何?

そもそも真剣交際って何?

「真剣交際」って言葉がどんな風に捉えられているのだろうか・・・言葉って、一人歩きをするので、ここで共有しておきたいと思います。

婚活でもアプリでも、電車の中の出会いでも、とにかく、男女が出会って付き合うようになって、いきなり「真剣交際」っていわないですよね。なぜなら、それぞれに「重すぎるから」何が重いかというと「気持ち」なのでしょう。

その気持ちの重さが同じになった時に、二人は、次ぎのステップを考えます。

婚活なら、「結婚」です。それを考え始めて二人はようやく、気持ちがなんとなく落ち着いて前に進んでいくことができるのです。それまでは、どこか「フリー」なのです。このフリーから結婚を考える気持ちになった時、二人は「真剣交際」へと入っていくわけです。

特に、アプリや婚活で「一人の人に決める」とは、そういうことなのです。これを「真剣交際」と言います。だから、通常、結婚前提のお付き合いですから、結婚のお話をどんどんして二人の間で摺り合わせをしてけば良いわけです。

ただ、今、ちまたで話題になっているのが、真剣交際になっても結婚までいたらなず、別れるカップルが続出しているという現状があるようです。

なぜ、そのようなことがおきてしまうのか、私なりに考えてみました。私なりの意見ですが、二人の間で摺り合わせがうまくできていないのではないか、と考えます。

摺り合わせとは、要は、人間関係調整能力です。この人なら、うまくやっていくことができそう!と感じるところまで、自己開示をすることができているかどうかなのです。真剣交際を考えている婚活へとステップが進んでいるなら、今の自分とも向き合うことを忘れずに(^^)

今、婚活をしているあなたへ

猫をいつまでもかぶっていては、前に進むことはできないですよ。といって、わがまま気ままな自分では結婚相手として選ばれません。自分自身の良いところ、そして、苦手なところもお相手に分かってもらえるように出会っていくことに努めてくださいね。

マリッジマネジメントセンターでは、キャリアコンサルタントがその方の性分析を始め、婚活の仕方を具体的にサポートして進めていきます。一人でする婚活より、きっと心強くお相手探しができます。

一度、無料相談会へお越しいただき、あなたの考える結婚・結婚お相手のことをお聞かせください。

婚活応援コラム

〇男女の感情システムは、こんなに違う。男性が定額貯金なら、女性は・・・

〇婚活者の最初の違和感、それはため口だったり、いつまでも続く敬語・・その対策方法について

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP