結婚相談所で婚活をして疲れる時

三ノ宮・神戸の結婚相談所マリッジマネジメントセンターの仲人自念(じねん)です。

婚活をサポートして22年目となりますが、いつもやはり会員の方が婚活に疲れる時というものがあります。

〇お見合いを申し込んでもうまくいかない時

〇交際に入っても結婚まで進まない時

大きく分けるとこの2点で、婚活に疲れてしまいます。

婚活で疲れる時の最初は、お見合いが成立しないこと

婚活を初めてされる方で、ネット情報だけで婚活のイメージをするととにかくお見合いをしないと次ぎのステップにいけない。だから、お見合いをするために多くの申込人数ができるように確保して活動をスタートさせる。

この理屈は、早々間違いではありませんが、冷静に考えてみて、婚活のゴールは結婚ですから結婚までに何人の人に出会うことになるのでしょうね。。。

婚活のお見合いの時のおすすめは、

お申込みをする、と同時に、申し込まれる人とも出会っていくこと。これは実は大変重要なのです。

全く自分の希望と違う!からといって、どんどんNGを連発していくと、そのうちお申込みはゼロとなります。お申込みをしてもOKが来ずに、申し込まれる件数もないと、これはかなりしんどい婚活状況になります。きっとこのときは、「うまくいかない」って感じます。

でも、そうなる前にできることがあったはず。そう、お申込みの人とも「出会う」という行動をしてみることなのです。実は、ご自身のお相手への希望とは実際には、とても抽象的。

その抽象的なものだけで、出会いのチャンスを取り逃がすことほど、もったいないことはないのです。ご縁の神様はとても、意地悪で、一度逃がしてしまったご縁を再度つなげることは至難の業です。そして逃がす機会が多いほどどうやら、ご縁のテンションが下がる傾向があります。これは、実際に婚活をしている会員様の経験からも察することができます。

自分の希望の固執する会員様ほど、婚活期間は長くうまくいかないと感じる傾向にあります。

そういう沼にはまらないためにも、人は出会いによっていろいろと感じ成長していく生きものでもありますので、その成長のチャンスをミスミス見逃さずに出会いの場を見つけて、異性と出会うことの経験を積み重ねてほしいものです。

交際に入ってもうまくいかない

出会うことで、交際へと進むチャンスは増えます。そして、案外出会ったみると。「話しやすかった」「出会ってみて良かった」という出会いがあることが、婚活経験者の体験談から見えてきています。

そうして、出会った「婚活での交際」をゴールに近づけていくのが、次ぎのステップへと進むことを意識して交際をするってことなのです。交際に入ってもうまくいかない人の多くは、漠然と出会って行く人が多いってことでしょうか。

婚活とは、結婚活動です。

ただ、はじめから「結婚」を考えすぎると、何を話してよいのかわヵらなくなります。

そこで、私がおすすめしているのは、4回目のデートで結婚前提の交際に進むことが考えられるか否かを見極めての交際にするってことです。

私が会員のみなさんに交際に入ってお渡しをする書類があります。

「真剣交際へ進むためのしおり」

〇ランチ・晩ご飯デート編

〇3回目以降のデート編

〇4回目デート

〇5回目デート

こんな風にブロックに分けて、大事なポイントを押えて出会っていただくようにしています。

コスパ&タイパと、最近はよく言われます。

人生を共にいきるお相手選びの婚活ですから、コスパやタイパを意識しすぎることはどうかと思いますは、だらだらと出会うことは、経費もかかりますしよくありません。

ある程度のステップ状況はそれぞれに分かった中で出会っていくようにしたいものですね。

実は、「このステップ」をわからないまま、闇雲にであってしまうと、婚活の次ぎのステップに進むことなく、交際終了になってしまうことが多いようです。

このステップを意識しないことによるデメリットの大きいところは、お相手に「その気がない」って思われることです。

以前、当事務所で活動をされていた会員様に、

「4回目の壁」がありました。そう、彼はお見合いもできるし、「交際」にも入るのです。でも、結婚を前提とした交際に入ることができないという悩むがありました。それもだいたい4日目のデートで交際終了になるのです。

彼は、昔、あまりに結婚を意識したお話をしたことで、女性側から「そんなに急いでいるのなら、私は無理です」と断られたトラウマがあったので、どうしても、積極的に結婚について、お話ができなかったのです。そんな彼が、成婚したのは、彼女の温かい言葉でした。「私は、決めています」

それで、彼は安心して成婚までのステップを踏むことができました。

ちょうど良い感じのお相手に出会うって、このことをいうのでしょうね。

ほどなく、お二人は「結婚」されました。

どうでしょうか?

婚活のステップやご自身の交際のクセなど分かっているだけで、結婚までの早さが違います。

闇雲に前進あるのみ、もいいけど、

少しだけ、立ち止まる余裕も必要かもです。

単発の婚活コンサルも行っております。婚活初心者の方や交際・婚活がうまくいかないってお悩みの方は一度受講くださいね。(所要時間60分です)

詳細はこちらでご確認ください。

結婚相談の個別面談はこちらからになります。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP