真剣交際中・・もうすぐゴールインのカップルによく起きるこんなこと

神戸三ノ宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター の仲人自念(じねん)です

結婚相談所での婚活は、結婚までのロードマップがざっくり、あります。

これは、男女の温度差を表していますが、このステップは

①お見合い

②仮交際

③真剣交際

④プロポーズ

⑤ご両家お顔合せ

⑥結婚

こんな感じでステップを上がっていきます。

真剣交際になり、将来の自分たち二人のイメージがついてきたら、

まずは、親御さまへのご挨拶

「〇〇さんと結婚を前提とした交際をしている●●です。よろしくお願いいたします。」

双方、シンプルにこういう挨拶を親御さんにするパターンが多いです。

これは、日本の結婚が家と家の結びつきがまだまだ大きいことを示す一つの行事ごとかなと感じます。

きっと欧米では、ないでしょうね笑

真剣交際の二人♬

でも、この親御さまの了承がとれて当人達は安心して、次のステップへ進むことができるのです。

この「安心」して進めるってことが、婚活している二人には極めて大事なのです。

今、当事務所にも3カップルがこのような状況にあります。

ただ、家の事情やご当人たちの状況によって進め方も進むスピードもみなさん違います。

ただ、覚えておいてほしいことがあります。

この親御さまへのご紹介イベントは、実は二人で力を併せて乗り越える始めてイベントであるってことです。

緊張をするお相手を元気づけ、当日は時にフォローをいれてあげる。

そんな共同作業をしておくことが、次のステップになった時に強い味方になってくれます。

お相手任せにしないで、二人で協力をして乗り越えていってほしいと願っています。
もうすぐ良縁がやってくる!婚活の卒業時期が近いぞ!って感じつつ、残された婚活時間を楽しみつつ、二人で力を併せてステップアップしてくださいね。

幸縁むすび・・・・そんな結婚相談所として、これからもがんばって参ります!

無料個別相談会を行っております。

12月11日 13時 15時

12月18日 13時 15時

上記以外の日程をご希望の方も下記よりご相談ください。

人気の婚活応援コラム

〇真剣交際になったら、二人でここは抑えておいてほしいポイント

〇良く言われる【価値観のすり合わせ】ってこんな風・・・

〇婚活も恋愛の場です。お見合で出会う二人は、結婚してもずっと仲良し

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP