男女共同参画白書の【20代で交際率「ゼロ」】のその真実

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です。
先日ニュースになっていた「デート経験なし」男性割合40%
今日は、このお話をしたいと思います。
このニュースの元は、

政府が14日に閣議決定した「男女共同参画白書」。
今年は「人生100年時代の結婚と家族」をテーマに特集を組んでいます。そのなかで、こんなデータが紹介されました。
20代では男性のおよそ7割、女性ではおよそ5割が「配偶者、恋人はいない」と回答。
また、「これまでのデートした人数」について「ゼロ」と答えた人が20代の独身男性では、およそ4割に上ることが分かりました。

このニューズを聞いて、他業種の方からよく質問があります。
さて、この数字がどうなのか・・・ですが。
正直の感想は、そんなにびっくりしなかったです。
なぜなら、
結婚相談所へ入会されるときに、
今までの交際状況などを簡単にお伺いしますが、
皆さん、そんなに・・・という方が多かったです。
「ゼロ」回答の人もいましたし、これは男性ばかりでなく、男女ともです。
おそらく、あの数字には、盛られたところのあるかな、とも感じたりしています。
そもそも、日本人のDNAは、欧米のように軟派できる柔らかいものがあまる備わっていない気がします。
至って「真面目」なのだと思います。
女性の方もデートしたことはあっても、自ら声をかけてデートをした人は少ないと思います。
これから見えてくることは、
「男女ともに待ちの姿勢」であるってことだと思います
男性は、自分から声をかけない限り、デートにこぎ着けることがほぼ難しいです。
女性は、自分では声をかけないですが、友人とかのダブルデートに誘われたりするチャンスがまだありますので、
確率的には、男性より少し上がる程度ではないでしょうか。

そもそも、軟派の習慣がないですし、
20代後半から仕事に追われはじめる現代人が、交際経験がないのは、納得ってところではないでしょうか。
日本人のDNAのお話をしましたが、
そもそもずっと前から、おそらく、私たち日本人はそんなに恋愛上手ではなかったように感じます。
昭和の時に、「恋愛結婚」が理想のような風潮がありましたが、
あれとて、
恋愛結婚の出会いのきっかけのほとんどは、「社内恋愛」です。
同じ会社に偶然いて、その中で良い年頃の男女だからこそ、
たまたま恋愛できただけのような気が、自分を振り返っても感じます笑笑
今、社内恋愛は、ほとんど御法度のようになっています。
それは、
ハラスメントと背中合わせになっているからです。
だとすれば、
もはや、出会うところはなくて、
婚活をしないと出会えないのは、当たり前なのかもしれませんね。
昭和の恋愛結婚が盛んな頃は、
出会えない時の最後の砦のように考えられていた結婚相談所での「お見合い結婚」
婚活をしないと出会えない環境になっている今、
その括りで考えるより、
自分の考えている未来に向けて
いかに、結婚をして人生設計を作っていくか
そのために婚活をどのように進めていくか
その観点で、ご自身の結婚を考える時代になっているように感じます。

そういう環境であるからでしょうか。
20代後半から入会して婚活される人
そして、
親御さまが、同じような感じの家tのj人との婚姻を望み、
釣書をもって結婚相談所に来られる
多くなった気がします。
もともと、真面目な日本人です。
年頃になったら、結婚をする相手と恋愛をして家庭を持つ
こういう方程式がどこかにあるように感じます。
マッチングアプリへの登録が急増しています。
最大手ペアーズの人数は1500万人越えです。
2021年の婚姻数は、全く延びず、戦後最少で
21年の件数は51万4242組(参照:日経新聞→https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA249XK0U2A220C2000000/)
ここに、日本人の真面目な気質とそれがおそらく「良さ」なのではないかと感じます。
私達がお世話をしている会員の方々は、みなさん、真面目に結婚をしようと活動に取り組まれています。
その想いを、サポートして一組でも多くのカップル誕生を願います。
どうやって婚活をしていこうか
あるいは、
なかなかお相手みつからない
そんなお悩みの方は、一度無料相談会へお越しください。
私でできることやできないこと、現状の婚活アドバイスなどを交えてお話をさせていただきます。
無料相談会の申込みはこちらから
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」

▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼成婚会員の記事
〇婚活会員だからいえる、次に出会う人が、その人かもしれない

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5%
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP