恋愛において気になる「脈あり、脈なし」どうやって見分けるか

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です
先日、とっても幸せ笑顔の会員の方と面談をしました。
ずっと笑っておられるそのご様子に、
この仕事を続けてきて良かったなって感じます。
やっぱり、男女の出会いは、心の中の穴を埋める綿菓子です。
あま~い(笑)でも、それが気にならないふわふわした感じでしょうか。
さて。
今日は、「男女の交際に欠かせない脈あり・脈なし」のお話です。
私は、ボランティアで高校生の恋愛相談をしています。
はじめた当初は、需要があるのかなって思っていましたが、
ちょっと相談する相手がみなさんないようで、
「今、こんな状態なんですが、コレって脈ありですか??」
「気になる人がいるんですが、どうしたら良いですか?」
というような相談がやってきます。

これをやり始めて3年くらいに経ちますが、
恋愛相談って、年齢関係なく同じ心模様だなと感じます。
そう、いつまで経っても同じ(^o^)純なところがあるってことだと思ってます。
さて本題、「脈があるかないか」問題ですが、
実は、これって、本当にわからない。
お相手がこんな行動を取ったら、脈があるから告っても大丈夫
とか、
それは脈なしかな・・
分かればアドバイスもできますが、わからない(。・ω・。)
この男女の気持ちは、わからないからこそアタックするのが基本なのだと思いますが
これでは、お悩み解決になりません。
そこで、私の相談経験からいうと、
男性の脈があるかないかの方が、わかりやすいです。
男性は、全く興味のない女性には近づかないというか、動線がない(-_-;)
ということで、
遠いところから、ずっと見ているだけでは、その男性が自分に脈があるかないかなんて全くわかりません。
まずは接近をするところからスタートです。
〇挨拶をする
〇笑顔で会釈をして顔見知りになる
このあたりからアプローチをして、彼が動いてくれそうなら脈ありです。
動くというのは、彼からも話かけてくれたり、挨拶してくれるようになるかです。
お互いの存在を意識し合うことができれば、どちらがアプローチするかという
次のステップに進める訳です。
この段階で、彼に動きがなければ、これが難しい。
男性は、気にならない女性に対して自分の時間を使うってことがあまりありません。
そういう意味ですごくわかりやすい生き物だなって感じます。
これは、婚活でも同じです。
男性は、自分が会おうと思った人以外、
どんなに仲人を良い人だからと薦めても、動きません。
逆に、ご自身のタイプの方であれば、私がどうかな・・・って思ってもどんどん気持ちが進んでいってしまいます。
おそらく、止まらないんでしょうね(^o^)
わかりやすい(*^_^*)

さて、難しいのが女性の脈あり、脈なしです。
実は、最近女性が変わってきているなと感じています。
昭和の頃は、好かれて結婚するのが、女性にとっては一番幸せと言われていました。
ですので、
お見合いの場面でも、
前述のように男性の気持ちが上がっているその勢いで、
女性も好かれていることがわかり、次第に自分の気持ちも高揚していく
そして、結婚へ・・・というパターンが多かったです。
ですが、
最近、女性の男性化が始っています。
そう、自分の気持ちが動かないと、前に進めないというパターンです。
本来、女性の方が男性より、柔軟性や協調性が優れていると言われていました、
なぜなら、
女性は、基本お相手の家の習慣などに合わせていくという日本古来の生活パターンがありましたから、
そうしようと思うと、自ずと、柔軟性や協調性は培われていくのだと思います。
しかし、そこが一部変化してきているように感じます。
ですので、女性の「脈あり脈なし」は本当にわかりにくくなりました。
このわかりにくい中でも、それを感じるとするならば、
「女性の行動・反応」だと思います。
男性からのアプローチにすぐに反応してくれる場合、脈ありと受け取って大丈夫なのではないでしょうか。
逆に、
なかなか返事がない、リアクションがない(-_-;)
この場合は、少し難しいかもしれませんね。
結婚相談所での婚活の場合、
告白するのは、大きく分けると「2つ」
〇結婚を前提として交際をしたい
〇プロポーズ
今のところは男性から女性です(将来は、わからないと思っています)
この瞬間、男性はすごく緊張しますよね。
人生ではじめて告白する人も多いですから。
でも、安心してください。
結婚相談所での婚活は、「ほぼ出来レース」として私達が、環境を整えます。
以前にお話した、「傷つきたくない症候群」の人たちは、婚活で出会いをみつける方が傷つくリスクは凄く下がります。
今日は、「脈あり、脈なし」のお話でしたが、
婚活で、交際が続いているイコール脈ありですよ、自信を持ってくださいね!ってことで終わりしたいと思います(^o^)
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
あなたらしい婚活を応援いたします。
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」

▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇結婚後のお財布の管理の仕方は、いつ言い出す?

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5%
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP