婚活の中で重要な信頼というもの

神戸三宮で結婚相談所をしているマリッジマネジメントセンター 仲人・カウンセラー自念(じねん)です。

最近の報道で気になるものとして、大リーガーの大谷翔平さんと元通訳の水原一平さんのことでしょうか。真実などは、これから明らかになるのでしょうが、今回取り上げたいのが、「信頼」です。

社会生活をする中で、初対面の方に信頼を持つことはなかなか難しいです、なぜなら、その人のことが何もわからないからです。わからないものに私たちは、「信じる」ということができない。考えると当たり前です。少し記憶を遡り、今の親友・知人について考えてみてください。出会った時のことを覚えていますでしょうか。その時にご自身が感じたことまで記憶にある方の方が少ないかも。でも、時間と共にその人との関係性が深まって、いつしか「信頼」という絆が生まれていくわけです。

これを俯瞰的にみると、人間は、最初はその人を疑うことも信じることもしていないけど、その後の関係性の中で、相関関係の中で信頼を築いていくという訳です。

これは、実は婚活をする上において、すごく大事なことだと感じます。最初の出会いは、プロフィールカードですが、それには文字ベースでの出会いです。そこから、出会いに繋がります。それが「お見合」。初対面では、先ほどと同じように疑うことも信じることもないフラットな関係の中で、お話をしていくのです。そして、「交際」へと進む二人がいます。さて、ここからが今後の二人の関係性を築いていく大事のプロセスを歩んでいく訳です。

結婚相手と探すということは、信じる人を探すこととも言えます。なので、慎重になり、臆病になったりするのかもしれません。猜疑心が強いというのは、婚活の中でしんどさを感じるのではないかと思います。

信頼できるお相手と結婚したいと思うのは当然のこと。そこを、全力でサポートするのが仲人の仕事の一つであると考えています。

マリッジマネジメントセンターでは、まず婚活個別相談で、現状のお話をお伺いして、私ができることをご案内しています。お気軽にお問い合わせください。

成婚者の声

ついつい先延ばしの婚活でも、結婚相談所で成婚退会できる方法

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP