三ノ宮神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 仲人・カウンセラーの自念(じねん)です。この2月3月は、例年になく婚活相談が多いです。マスクが取れたのが、昨年の5月。今年はいよいよ普通のゴールデンウイークとなり、いろんなことがコロナ前と同じようになってきたのでしょう。
ただ、この3年は本当に長い気がします。気がつくと会員の皆さんが、3歳年齢が重なったということで、焦る気持ちもあるわけです。さて、相談所に相談に来る方の中で、まだ、「自然の出会いがなくて・・・」「相談所に登録されている人に普通の方はいらっしゃいますか?」などと、尋ねる人もいます。いつの時代の時かは、そんな風に言われていましたが、この10年そういう事を言われる人がいなくなったなって思っていたら、再び、やってきました笑。イメージがそうなのかな・・・と考えたりです。
結婚相談所と婚活アプリの大きな違い
さて、その相談会の中でよく聞かれるのが、結婚相談所とマッチングアプリとの違いです。
ご自身も登録はしてみたものの、なかなか踏み出せなくて結局何もできずにいます、といわれる男女の方も結構います。
「マッチングアプリはお相手を探すのには、男女の駆け引きが必要です。男女の駆け引きをやったことのない恋愛初心者がアプリに向かないのは、それが理由。そして、「モテる人”じゃないと成功は難しい」ということになります。恋愛強者が常勝パターンになってしまうのは、そこに理由があるのでしょう。日本人に多い「待つ男・待つ女」タイプの人は向いてない婚活ツールです。結局のところ、アプリには登録したけど、なかなかついていけない状況になるようです。
結婚相談所での婚活メリット
先ほどご案内したように、男女の駆け引きが苦手だったり、恋愛初心者の方向けにあるのが、ひょっとしたら、結婚相談所という集合体なのではないかと感じます。
アプリに比べて安心・安全の集合体であることは、間違いありません。私達相談所は、結婚をしたい人たちだけを厳選してサポートをしています。また、安心・安全を単なる勘だけで提供している訳ではなく、公的書類で証明されたものという絶対的な安全性を提供しています。
別れた彼が忘れられない・・・
相談会で「別れた彼が忘れられない、でも結婚したい」そんなご相談がありました。
こんな私でも、結婚できるでしょうか?というものです。
ここには二つの課題があり、〇別れた彼を忘れられないこと 〇結婚をしたい です。
大事なのは、別れた彼を結婚したい訳ではないのです。ここから、その方のお気持ちを紐解いていくことが大事です。「結婚したい」という気持ちがあれば、私は、「結婚できる」と考えています。
誰と結婚するかの割り切りをご自身の中で持つことができるようになれば、自ずと気持ちは前に向き結婚のイメージができてくるのが人間です。
結婚したい気持ちを大事にしてください
その方は、27歳の女性の方でした。男性はその人一人ではありません。ご自身の「結婚したい」というその気持ちを大事にしてあげてください。
私は、会員の方すべてにも同じような気持ちでいます。結婚するという人生の選択をしたのであれば、良縁は必ずやってきます。凹まずに、気持ちを大事に前を向いていきましょう。
あなたの婚活をサポートいたします。
まずは、個別婚活相談会へお越しください。あなたの婚活をサポートいたします。
成婚者の声