婚活で自分を分かってもらおうとすることは大事

三宮神戸で結婚相談所マリッジマネジメントセンター 仲人・カウンセラー自念です

最近、お見合いのお断り理由が、示されることもあります。それが、案外、会員の方とはまったく違う感じの返事だと困惑することがあります。

例えば、とても大人しい感じで・・・・とNGがくるのですが、私とはよくお話をする会員だったりすると、本当に第一印象の恐ろしさを感じます。

第一印象の法則

第一印象については、見た目が55%と言われるメラビアンの法則というものがあります。


これによると、話をする際に相手に伝わる情報として、話の内容自体が7%、声の大きさやトーンに関するものが38%、そして見た目が55%を占めるとされています。

先ほどの会員の例だと、見た感じがとても大人しそうに見えますので、その印象が大きすぎて、お相手には、「大人しい」がインプットされてしまったのかなあと思います。

これは、「つまらなそうな態度で「楽しいね」と伝えられたところで、相手は楽しいという言葉よりも頭の中で「この人はつまらなかったのね」と認識してしまうということです。

会員は、声が小さかったり、自信なげに話をしていたのかもしれません。

婚活、お見合いには、自分をアピールすることが大事

誤解をされないためにも、自分を知ってもらうためにも、ある程度、お見合いの場で自分アピールする必要がある程度必要です。

特に、イメージと違うとよく言われる方々は、ぜひ、自分はアピールをしてください。

たとえばですが、よく大人しいと言われる人は、

「声がちいさかったりして、よく大人しいタイプっていわれてしまいますが、案外そうでなくて、慣れてくるとすごく話します。家では、結構しゃべってうるさいと母親に言われるくらいなんです・・・」とカミングアウトしちゃいましょう。その方が、お相手にもわかりやすいし、ご自身も装わなくて楽です。きっと、家でしゃべりすぎって言われていたら、緊張するお見合いの場では、小さい声で口数すくなくしないと!って思ってそのように知らず知らずに振る舞ってしまっているかもしれませんよ。

自然体で、というのは、すごく難しいかもしれません。でも、そうやって、自分とは違うイメージを持たれることが多いなって思ったら、そのあたりを振り返ってみてくださいね。

当会では、仲人自念(じねん)と一緒にこのような悩みごとを共有して、その対策をいたします。婚活は結構一人だと疲れてしまいます。なかなかうまくいかないなって感じていたら、一度、婚活個別相談へお越しください。一緒に考えてみましょう。

成婚者の声

胸キュンするプロポーズの素敵なメッセージ

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP