神戸三宮で結婚相談所をしているマリッジマネジメントセンター 仲人・カウンセラー自念(じねん)です。
釣書の縁談のご相談がよくあります。釣書とプロフィールカードのご紹介の違いや交換する時期などが個々の会員様の家の考え方によって違います。婚活などという言葉がなかった時は、釣書がメインのお見合いでしたが、婚活ということばができあがり、多くの方が「結婚したい」と自ら婚活をされるようになり、プロフィールでのご紹介が現在はメインです。
そんな中ですが、やはり、結婚までには身上書の交換をしたいって考える方々もいらっしゃいます。
プロフィールだけだと実際に結婚が決まったとして、お相手のご両親のお名前や住んでいるところなどがわからないってことになります。
以前、結婚された会員より、急にお相手のご実家に連絡をしないといけなくなった時に、連絡先がわからない!!(@@;)と私に連絡をが入ったことがありました。そうなんです。結婚決まっても、そういうやりとりがないと、いざという時には、困ったことになる可能性があるってことなのだと痛感いたしました。
結婚とは、日本では家と家の結びつきがまだまだ強いです。これも踏まえて結婚というものを少し捉えておく必要はあるかもしれませんね。
当会では、釣書のご縁談も承っておりますので、ご相談ください。
婚活個別相談会にて現状の婚活状況についてお聞かせください。もちろん、初心者の方もOKです。ご連絡をお待ちしております。
成婚者の声