お見合いの勝負どころ、「性格の良さ」

三宮・神戸で結婚相談所をしているマリッジマネジメントセンター カウンセラー仲人の自念(じねん)です。

入会してお見合いはできても、なかなか真剣交際へと繋がり交際がない・・・と悩まれている人が多いです。そばでサポートをしていてもその気持ちがよく分かります。

結婚相談所の出会いは、アプリのようなデータマッチングでのご縁ではありません。出会いの安全性を担保するために必要書類を提出している分、期待も高くなります。

最近は男女とも写真のイメージと違う!!ということで、交際NGの人も一定割合おられます。

まあ、仕方ないのかもしれませんが、大事なことは、やはり中身ではないかと思っています。

人間の中身と見抜く力

初対面や何度か出会う人間のその人の人間性を見抜く力が備わっている人は、そんなに多くはない気がします。人生を半世紀以上生きてきた人間でもなかなか難しいです。婚活をしている多くの20代30代がどうすれば、お相手の中身を見抜くことができるかというと、

まずは、第一印象でしょうか。出会ってみた印象です。しかしながら、そのイメージを写真というハードな要素で高いハードルにしてしまうと、そのハードルを越えるだけの印象を良くするというのは、至難の業になってくるでしょう。男性なら、タイプだからOKというのも、あるのかもしれませんが、実際は2度3度出会うと結婚までは難しいハードルとなってきます。

その高いハードルをいかにそのままでお相手に印象づけるかというと、あとは、俗にいう「性格」でしかたカバーのしようがありません。でも、この「性格の良さ」を結構、みなさん、アピールすることができていないように感じます。

自分のアピールポイントはどこ?

お断り理由に写真と違うかったという場合、その方はほとんど、ご自身のアピールをしていないってことになります。これは、すごくもったいない話です。せっかく出会うチャンスがあった訳ですから、結果はさておき、ぜひ、アピールをしていただきたい!

どこをアピールするか、それはご自身の「長所」です。就活みたいですが、そうなのです。就活だって、自分の長所と仕事とどうして結びつくのか、わからないですよね。でも会社側が絶対に尋ねてきます。そうなのです。自分自身のことをきちんと分かっているということが大事なのではないでしょうか。

という訳で、お見合いになった時、写真通りのイメージいくように心がけてほしいですが、写真館でとったものであれば、それはプロの技が入っているわけですから、全く同じって訳にはいきません。それは双方心得ておき、あとは、自分の中身勝負に出ていただきたい!

ご自身の長所アピールに欠かせないもの

ご自身の長所アピールに欠かせないものがあります。

それは、自己肯定感です。日本人は自己肯定感が低いとよく言われます。これは、謙虚さが大事という日本の文化にも影響されているようですが、婚活においては「謙虚」を少し控えめにして、自分の良さを如何に出すかを、戦略として立てておいてください。それは、かならず、功を奏します。例えばですが、自分に肯定的であると、お相手にも肯定的になります。それは、お相手にとっても心地良く自分を認めてくれたという安心感にも繋がるのです。自分に否定的であると、どうしてもお相手にも否定的になる傾向があります。

以前のお話ですが、話をしたことを全部否定的に返事をされ、話をするのが嫌になりました、と報告を下さった会員がいました。「確かに!!」と納得でした。

こうならないために心がけることは、シンプルに「今のこの時間を楽しく!」です。これを魔法の言葉にして、婚活をしてくださいね。

マリッジマネジメントセンターでは、無料婚活相談をこちらより承っています。

また、婚活の悩み相談を解決するワンショットカウンセリングも婚活サポーターとして行っておりますので、お役立てください。

成婚者の声

結婚はゴールでなく、スタート!これを伝え続けての20年、時々こんな嬉しいことが♬

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP