結婚相談所での真剣交際をするとは

神戸・三宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 仲人をしている自念(じねん)です。

婚活は、最近いろいろな方法があります。

アプリ・婚活パーティー・結婚相談所が代表的なところかと思います。私たち結婚相談所で出会ったいただく大きなメリットは、真剣交際からの成婚(プロポーズやご両親へのご紹介)へのアプローチがストーリー性があり、そのステップ通りにしていただくと、比較的短期間で結婚が見えてくるというところにあるかと思っています。

アプリあるある、婚活のゴールがみんなバラバラ

アプリも本当に種類が増えているようで、どのアプリを使うかによって出会う人達も違うようです。会員の経験談を聞くだけの情報となりますが、アプリで出会って、食事して終わりの出会いを何度も繰り返した男性会員や登録はしたものの一歩が踏み出せずに退会して結婚相談所に入会をされた女性会員。

このボタンのかけ違いのようになる現状は、おそらくアプリのゴールが「結婚」を見据えたものではないからではないかと考えています。結婚をするために双方出会うのですが、出会ってからの距離が結構あるのではないでしょうか。

結婚相談所でも、入会したての男性会員が交際終了を言われる理由に、「結婚までの考えたが違う」というものがありますが、まさに、そういうことなのだと思います。

結婚相談所での婚活でのゴールは3つ

実は結婚相談所でのゴールは大きく分けて3つあります。

「仮交際」と「真剣交際」・「成婚」です

これは、活動をしているすべての会員の方、共通です。

まず、出会うための検索、そして、お見合い

○お見合いがあれば、次は、交際に入れるかどうか

○交際にはいれば、結婚前提の交際へ進むかどうか(真剣交際のステップです)

○そして、いよいよプロポーズ・成婚と結婚が目前のステップです

結婚相談所でのこの真剣交際のステップは、本当に重要です。結婚が見えてくるかどうかの、大事な時期となります。結婚を望む男女ですから、気が合えば、真剣交際へとまずは進むことをお薦めしています。

交際でこの真剣交際へ進むかどうかをずっと悩んでいた会員がおられました。気が合っているような合っていないような、でもお人柄はすごく良い感じがする、というお相手でした。この状況の報告を受けて、お相手相談所と話合いをし、仮交際の時期を少し長めに取っていきましょうということになりました。

ゆっくりと交際をする二人を見守りましたが、結果、交際終了となってしまいました。原因は、いくら時間をかけても二人の距離感が近くならなかったこと!

この状況のように仲人は、交際中の会員の気持ちを共有し、また、先方の仲人とも情報交換をして二人の成婚への道をサポートし続けています。

焦らなくてよいですので、ぜひ、何か悩むところがあれば、ぜひ相談してくださいね。会員の方にとって一番良い方法を考えて進めていきます。

これが二人三脚で婚活を進めていくことになります。

また、一人で婚活をされている方で不安な方は、悩むを相談しながら婚活を進めていくことができるワンショットカウンセリングも行っておりますので活用ください。

当会の婚活個別相談会のお申込はこちらからです。

結婚したいと思っている人ができるだけ早く、お相手がみつかるようにサポートしてまいります。

成婚者の声

成婚会員が語ってくれた婚活で絶対大事にしてほしい本音!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP