成婚退会から入籍まで1年かかるカップルもいる

神戸三宮で、会員様のキャリアプランと将来設計を大事に結婚相談をしている仲人自念(じねん)です。この仕事をはじめて24年目にいよいよ突入します。長くやっていますが変わらないところ、それは、結婚はゴールではなくスタートであり、大事なことはこのスタートが、会員様にとって幸せなスタートである必要があること、それには、結婚後のキャリアプランと将来設計が欠かせないということ。

これが大事であると24年前から伝え続け、そして、今も言い続けていることです。

どんな人が良いの?という質問に、お相手希望ではなく、ご自身がどんな風に生きたいか、どんな暮らしがしたいか?など、自分自身の有り様をしっかりイメージ出来ている人は、結婚が早いです。

それが長くこの仕事していて確信していること。ぜひ、婚活をスタートするにあたり、このあたりはしっかりと深掘りをしていきましょう。急にすべてが回答できるものではないです。でも、少しずつでもそれを考えてください。私はそれをサポートしていきます。

先日、「ようやく入籍しました」と連絡が成婚会員から来ました。彼女は、ずっと仕事を続けていきたいと言い続けて婚活をしていました。その理解をしてくださる方を探しているといっても過言ではない婚活でした。巡り会えた男性は、共働きには理解がありましたが近畿圏内でしたが遠距離。さて、どうしたものかとよく会員様と話し合いをしました。

週末婚の提案を、お相手がなかなかOKをだしてくれなくて、手こずりました笑笑。でも、何度も何度も彼女の仕事観や仕事への熱い想いを聞くうち、理解してくださったようです。1年後、ようやく入籍しましたと嬉しい便りがきました。

二人が理解しあい結論が出るまで、時間がかかることがあります。彼女の場合、1年が長かったのか短かったのか、そこはわりませんが、私は、二人で何度も話しを重ねて嬉しい結論にたどり着いたことが、何より良かったと感じます。

結婚を形にするって本当に大変だなって思いますが、こういうことがあって、本当に夫婦になっていくのだと思います。

婚活個別相談はこちらからお申込みください

キャリアと結婚のコラムは、マイベストプロ 神戸でも掲載中です。

<成婚会員 お奨めコラム>成婚会員からのはがき~★ そうそう、最後は彼の強いことばで、決心!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP