私が待ちに待った50代の男女の「入籍報告」

神戸・三ノ宮で結婚相談所をしている仲人・キャリアコンサルタントの自念(じねん)です。

人の出会いは本当に不思議なものだなって思います。成婚退会をしてずっと入籍報告をまっていたカップルがあります。

この二人の出会いは、もう3年くらい前でしょうか。お見合いから結婚前提の交際へと進みながら、ちょっとした出来事をきっかけに急速に気持ちが離れてしまい、一度は交際終了になった二人です。私の勘でしかなかったのですが、この二人はまた、いつかタイミングが合えば、寄りが戻ると直感していました。

そして、時間経過すること1年6ヶ月。そのときが来ました。男性からのアプローチ。うちの女性会員もきっと忘れていなかったんですよね。二つ返事での交際再スタート。実は再スタートの時、私は、二人の出会いの立ち会いをして、その時に、こんな再会はそんなにあるもんではないので、この瞬間を大事にして二人で一生懸命育んでくださいと私の想いを伝えたことをよーく覚えています。男性の方の神妙なお顔も忘れられません。

一度結婚を経験している二人ですから、ことの進め方はよくご存じでした。二人は順調に交際期間へて成婚へと進まれました。でも、50代の二人は、20代のカップルとちがい、いろんな人生を背負っています。両親の介護やお互いのキャリアをどう支え合うか。すぐに解決しないことも山積。

成婚をした二人ではありましたが、心のどっかで「二人で力を併せて頑張れ~」とエールを送るつもりで、一言を覚えて実践してくれていたようです。

昨日、入籍しました。

ずっと喧嘩ばかりでしたが、私のキャリアも大事する二人の週末婚という生き方に、ようやくそれぞれの親から許可がでました。思いやりと感謝は2倍、言いたいことは半分を二人共有しながら、時に喧嘩をしつつこれからも私たちのペースで進んでいきます。ありがとうございました!

人は一人では生きることができないと私は考えています。特に男性のシングルの短命は、科学的な論文がでているくらい。

これからの長寿生活を考えて、介護とか老後とかではなく、今をより充実して楽しく幸せにいきるための結婚は大いにありだと思います。

心にひっかかるものがあるなら、ぜひ、一歩踏み出してくださいね。

無料相談会の申込はこちらから

お奨めコラム

●結婚相手の決め時は、一緒に悩めるか!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP