神戸・三ノ宮で結婚相談所をしていマリッジマネジメントセンター 自念(じねん)真千子です。
「夫婦の出会い、4人に1人がマッチングアプリ 職場と同率首位に」という毎日新聞の記事についてお話をしたいと思います。参照:毎日新聞 記事元→ 【1年以内に結婚した人のうちマッチングアプリでの出会いがきっかけだった人が4人に1人いることが16日、明治安田生命保険の調査で明らかになった。】
最近は、結婚をしようと思うと婚活をするのが普通の時代。ではみんな、どんな婚活をしているのでしょうか?ということで、この記事が興味深く思います。
- 第一位:マッチングアプリ」「職場の同僚・先輩・後輩」が、それぞれ25・0%
- 「友人・知人の紹介」(13・5%)
- 「学校の同級生・先輩・後輩」(9・4%)
- 「婚活パーティー・婚活イベント」(7・3%)
- 見合い」「ナンパ」はそれぞれ1・0%
以上の順番です。
マッチングアプリは20代30代の方の50%前後となるようです。
結婚相談所で活動をしている会員の方も、マッチングアプリ経験者や並行して活動をされている方も多いようです。今後もますます需要は高まるのではないかと推察されます。
これと同時に興味深いデータが交際期間です。
男女210名に聞いた「結婚相手との出会いの場はどこ?」ランキング!1年未満の結婚が多かった出会い方とは!?
○会社・取引先での出会いで結婚までの交際期間は、2.3年程度
○マッチングアプリの出会いでの結婚までの交際期間は、1年程度
マッチングアプリでの出会いは、今の20代30代の出会いは、昭和でいうなら合コンのようなものかもしれませんね。
交際期間は、結婚相談所もマッチングアプリも同じようなものですね。
あとは、ご自身が使いやすいもので、活動をすることが大事な気がします。
ぜひ、心地よいやり方で、将来のパートナーを見つけてくださいね。応援しています。
○マリッジマネジメントセンターでは、婚活相談も行っております。
LINE・無料相談会などでお問い合わせくださいね。
お奨めコラム