仲人「交換会」と「こうべ釣書会」について

兵庫県神戸三宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 仲人自念(じねん)です。

この4月~6月は大学の新入学生向けのキャリアの授業を受け持ちます。今年7年目となります。何をするかというと、大学4年間の最終ゴール地点やそこまでプロセスをどう作っていくかというキャリア形成のお話です。これが、結婚相談所・婚活での活動とすごく似ているのです。

ゴールでの「ありたい自分」の姿をイメージして、そこへ向かうためにどうしていけば良いかを考えるのです。婚活でいうなら、「結婚した時の自分」はどんな風がいいなって思っているのか、そして、その願いを叶えるために必要なことは何か。

例えば、

●仕事を続けていきたいなら、それの理解のある人であること。

●お相手の転勤の場合に自分はそれについてどう備えるか

●子どもが出来たとき、どんな働き方をしたいか

●子育てが終了するとき、自分たちは、どんな夫婦であってほしいか

などなど、イメージし出すときりがありませんが、このあたりはざっくりと。

そして、キャリアを一緒でこれは、イメージ通りにはいかないこともしっかりと分かっておくことと

いかないときに柔軟に対応できる自分を持っておくこと

このあたりは、キャリアを考えるのと同じです。

でも、ついつい「結婚」というプライベートなことになると、そのあたりの客観的なところが、ふわってしてしまう傾向があるようです。

ぜひ、心にとめ考えつつ、婚活をしてほしいと思います。

ちなみに、このことを知っている大学1年生は、知らなずに4年間を過ごした学生とは就活の時に後悔の度合いが違うという統計がでているようです。

公務員になるには、試験があるわけでそれを早くから知っておくことは、備える時間がたくさんあるということ。

英語力のアップを図りたいと考える学生は、早くから「留学」という1ステップを考えて行動に移していたり。

目標を具体的に決めることで、行動がしやすくなりますよね。

ちょうど、大リーガーの大谷翔平選手が人生目標を立てたのが、16歳の時。

そして、有名な9マス思考

さすがに婚活でここまで落とし込む必要はないですが、

手順として、この自分をイメージすることで人間は一歩二歩と前に進むことができるのでしょう。

今もし、足が止まっているようなら、立ち止まり、ステップ目標などを作成してみてはどうでしょうか

神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 自念真千子

お奨めコラム

●自分の人生年表に「結婚」って文字を刻むのは、どうですか?

働く多忙な男女の結婚を応援するプロ マイベストプロ神戸 神戸新聞社 にてコラム掲載中

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP