初デートでサイゼ「あり」か「なし」か論議がSNSで

兵庫の神戸三宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)真千子です。

別件で取材をしていて知った、SNSで論議されている<婚活、初デートでサイゼありかなし>問題

結婚相談所でずっと婚活をサポートしていて、初デートどこがいいのか、という相談はありますが、その中に、<サイゼリア>はなかったので、ちょっとびっくりしました。が、

日本は細長い国土で、住む都道府県によっておかれている環境が違います。都市部であれば、何も、他に喫茶もいっぱいあるだろうとも考えられるので、「なし」かもしれませんが、都市部以外で、車移動が中心であったりすると駐車場のあるところが基本ですので、このサイゼイリアというファミレスも、充分に初デートでも「あり」なのかもしれませんね。

10年くらい前かな、会員の方から「しゃぶしゃぶ食べ放題」の初デート、どう思いますか???

と聞かれたことがありました。

確かに、お見合いで1回会っただけの人と鍋はないか・・・・と思いましたが、2980円ランチ(当時のしゃぶしゃぶ食べ放題はこの金額でした)をご馳走になったという見方をすれば、そんなに安い訳でもなく、お相手なりにがんばったんだろうとも思います。

状況によって判断が変わることがあるので、俯瞰的に考える必要があるので、ファミレスにいくということだけで、「NG」とはいえない気がしています。

お相手への気遣いと考えるなら、場所も大事ですが、タイミングも考えるようにしてください。お食事時に、お相手が「お腹すいたよ~」と言っているのに、ご自身がそれほどでもないって時、しばらくぶらぶらしてお店を探すという行動は、婚活デートでは、気になります。

初デートで大事な場所選び

この場合に、まず一番に気遣ってほしいのは、「お腹空いた」というお相手の欲求を満たしてあげること、そう、まずはお店を決めて、食事をすることなのです。せっかく一緒なのだから、おいしい店を見つけてそこで食べようという気持ちも分かります。でも、お相手がお腹がすくという人間の生存欲求サインを出している場合、ここは、美味しいお店を探すのも大事ですが、まずは、そんなに時間をかけずにお店を決めて食事をしましょう。この行動が大事で、これが見えない気遣い心遣いができることになり、それができることが実は、人間的な優しさへと繋がります。

婚活って、結構、こういった側面が、出やすいシチュエーションがたくさんあります。うまくいかないなって感じたら、何か原因があります。自分ではそんなつもりじゃないことがお相手には、違う感情で受け止められたりしますから、再チェックです。

マリッジマネジメントセンターでは、婚活初心者や交際うまくいかない方のサポートに特化して婚活をサポートしています。まずは無料相談会へお越しくださいね。お待ちしています。

兵庫の専門家 ご縁結びのプロとして掲載中

お薦め婚活入門コラム お見合い時の男性の服装まとめ!スーツが基本、ジャケパンもありかな 

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP