★初デートで見せ【3つの気遣い】婚活の次のステップに進めるポイント

神戸で婚活をサポートしている自念(じねん)です。
仲人として21年目となります。
年ごとに世の中は様変わりしていますが、唯一変わらないこと、それは男女の気持ちの寄り添い方ではないかなと思ってます。
20年前からずっと、男性は女性の気持ちがわからず、女性は、男性の思いを包むことが苦手です。
でもだからこそ、恋愛なのかもしれないなって最近、感じています。
さて、今日は、先日 ●●●をコラムにアップしました。
今回は、続きといいますが、
最初のデートで男性が気遣うべき点についてご案内いたします。
お見合いのあと、連絡先の交換をしていよいよその方との初デートとなるわけです。
このときに男性は、ついつい、デートを盛り上げないといけないと考えて、ついつい話すぎになる傾向の方が多いようです。
でも、実は、初デートは盛り上がりを女性は、あまり期待してjはいません!!
えーって思われるかもしれませんが、
デートで楽しかったと女性は思うのは、話の内容では、、、、実はないのです。
確かに黙っているなど極端なことはだめですが、普通の会話で良いわけなのです。
ここで大事なことが「気遣い」です。

まさしく、初デートにいく行き先を決める時からこれは始まっています。
正直、普通のレストランなどで良いわけで、男女のどちらが提案してもいいと思います。
値段が高いレストランに行っても大丈夫です、
でも、その時は割り勘くらいの気持ちで女性はいる方がよいです
ただ、最初から割り勘だったという気持ちが、女性のテンションを下げるという場合もあるので、
だとしたら、
男性がちょっと頑張れる程度のところへ案内する、あるいは、
女性の方に探してもらうなら、「一人2,000円くらいのところでお願い!」って
素直にここまで伝えて提案してもらう気遣いがあった方が良いです。
え、これも「気遣い?」って思われるかもしれませんが、
任された女性も、どれくらいの金額か分かって初めて、店を探せるのです。
ここには、配慮してお願いをしましょう。
まだまだありますがここでは、
初デートでの3つの気遣いとしてご案内いたします。
お相手の気持ちを汲む気持ちを意識して端々に入れていくことをお奨めします。
なぜなら、お相手は異性だからです(^^)
①時間
待ち合わせ場所に彼女の方が早く着いていたら、
「ごめん、お待たせしてしまいました」の一言
これがあるとないとで、全くお相手が感じるあなたの人物像が変わります。
時間に遅れていなくても、お相手を待たせた事実は歴然と存在します。そこについての謝罪ですから、
気持ちよくできると思います。
②体調
「寒く(暑く)ないですか?」
「喉が渇いてきませんか?大丈夫ですか?」
③気持ち
何気に感じる気持ちを察することが大事です。ここで伝えたいのは、ご自身で感じているってことですから、それを言葉で伝えてください。
「ごめん、ちょっと歩きすぎたかな、足痛くない?お茶でもしてちょっと休もうか?」
こんな言葉をかけられたら、足が痛いほど歩かされた思いより、
気遣ってお茶に誘ってくれた優しさが、心に響くものです。

この3つ気遣いがデートの時に何気にできるようになれば、婚活の交際ステップは、真剣交際へと繋がりますよ。
そして、これは初デートだからではなく、ずっと意識して伝えてほしい言葉があります。
それが感謝のことば
×「・・・どうも・・・」とか「うん」×
〇「ありがとう」「助かった、ありがとう」〇
これは、反射的にでることばです。
反射的に「どうも」より、「ありがとう」の方が数倍、お相手は嬉しいものです。
これは、日常から意識して使っておいてくださいね。
すると、
結婚してからもずっと、それをお相手に伝えられるようになります!
それこそが、しあわせな結婚生活に繋がるのですから。
今から準備をしてくださいね!
あなたらしい婚活を応援いたします。
婚活の駆け込み寺でオーダーメイドのご紹介とサポートしています。
無料相談会はこちら
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇今の婚活状況  知っているつもりでわかってないこと2つのお話
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP