初回デートでの断られる男性に気づいてほしい、女性に対する「謎の気遣い」全5ポイント

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしているマリッジマネジメントセンターで仲人をしている自念(じねん)真千子です。

さて、今日は男性の皆さんによく聞かれる初回デートの壁についてお話をしたいと思います。

婚活をされている方でしたら、なんとなく肌感覚でわかるかもしれませんが、

お見合いをして連絡先の交換をしたあと、

初回デートで交際が終了してしまうことが結構ある。この初回の壁をどうやって越えていくか、

というお話をしたいと思います。

まず、初回の壁に苦しんでいるのが自分だけとは思わないでくださいね。

プレ交際に入って、5割くらいの確率で交際は終了していきます。

なので、自分だけが特別におかしい・・・などと思い悩む必要は全くありません。

それを踏まえて、では、初回で交際終了する方と、続く方の違いは何か?です。

私は、ちょっとした気遣いの差だと感じています。

初回デートで終了するパターンの人が多いケースは、どうしていいか(-_-;)わからずで「待ち」となること!

では、その女性には響く「気遣い」についてお話をしていきましょう・

【謎の気遣い①】

まず、初回デートにどこへ行くかということについてお話をします。

最近の多いパターンは、ランチですよね。

コロナ禍が少し収まり、ランチデートは戻りつつあります。

ただ、だからといって、

最初からどこへランチにいきましょう!みたいな話はNGです

きちんと、ランチにするか喫茶にするかは、お相手と相談して決めることが大事!

これが、男性側からみた時の「謎の気遣い」①です。

ここは一言のお声がけを忘れずに。この一言があるとないとで大違いな訳です。

それでは、そこの確認が終わったとして、「ランチ」で考えていきましょう。

【謎の気遣い】②

最初から、フレンチでコースに行くことはないと思います。

ピックアップする場合に、

〇カジュアルイタリアン

〇カジュアルフレンチ

の中から一店舗ずつチョイスです。

カジュアルの基準は、二人のテーブルの真ん中に、

四角のボックスがあり、そこに、ナイフ・フォーク・スポーン・お箸が入っていて

食事が来たら好きなもので、食すスタイルのところが概ねカジュアルです。

ですので、このあたりをチョイスします。

なぜなら、値段も手頃ですし、そこそこ雰囲気も醸しだしくれるところが多いです。

カジュアル〇〇を選んで、提案することが「謎の気遣い」②です

では、次に、実際にお店を決めて、二人でそこへ訪れた時に場面は移ります。

【謎の気遣い】③

四角で長細いボックスにフォークやスプーンなどが2人分が入って机の真ん中におかれています。

これをどのように扱うか、これが「謎の気遣い」③です。


これは、男性側だけのマナーではありませんが、気遣う箇所であることをわかっていると、

気持ちが楽です。
そもそもそのボックスは、中央(真ん中)におかれています。
ただその位置って、女性にとってはちょっとのぞきこまないといけなかったりする

微妙な位置にある場合がほとんどです。(特に小柄の女性の場合は、かなり遠くに感じます)
その時やお料理が来て、女性側が動かない時には、男性側が気遣って、渡す形になると思います。

その時ですが、
コロナ禍ですので、「手渡し」はちょっと避けた方がよいでしょう。
そうなると、
〇どうぞと彼女に見やすい様に、ケースを差し出してあげるといいのではないでしょうか。


具体的には、ボックスごと「どうぞ~」と手前に出して彼女の見やすい様にして、
お相手に取ってもらうのが、スムーズでしょう。

ボックスの中にはナフキンなども入っていることもありますので、
少し時間がかかるかもしれませんが、お相手を焦らせないことも大事です。

では、そのタイミングもいつなの?となるので

  1. 料理がテーブルに置かれて、店員の方が去った時はそのタイミングかと思います。
  2. その他に
    お料理がでてくるまでに、まさに、この話をネタにしてはどうかとも思います。
    話の内容としては、
    こんなセッティングの場合、早くスタンバイしますか?あるいは、お料理がでたタイミングでどれを使うか選ばれますか?
    いつもどうされていますか?
    こんな風に質問をすることで、彼女の意向もリサーチでますし、話が弾めば、次にいくデートの話へとつなげることができたりします。

「謎の気遣い」③は結構、気遣う箇所が多めですので、チェックしてくださいね。

【謎の気遣い】④

次に、「謎の気遣い」④です。それは、お皿へのとりわけ方です。
これもすべて男性がするものではありませんし、女性がしようする場も多いかとは思います。
ただ、じっとそれを男性が待っているのも気が引けると思います。

ポイントは、すべて自分が取り分けるのではなく、自分の近くに置かれたお皿があれば取り分ける形がスマートです。ただじっと待っていられるより、女性の好感度は上がります。

【謎の気遣い】⑤

さあ、いよいよファイナルの「謎の気遣い」⑤です。

それは、お料理がきて、いざ食べる段取りができた時のお声がけです。

【おいしいそうですね、さあ食べましょうか?】

【おいしくセッティングいただいてありがとうございます。美味しいうちにいただきましょう。】

食べはじめを「仕切る」です

こんな風にお声がけいただくと、女性は食事がしやすくなりますし、感謝の気持ちの言葉が入っていると、気持ちよくいただけるものです。

あと、注意したいのは取り分ける時に、一言声をかけることです。
「こちらのは、僕が取り分けましょうか?余り上手じゃないですが・・・」
などと声かけることを忘れないように。
このひとことがあることで、このとりわける作業が二人の共同作業になります(^o^)
空気も和みますし、その後の流れもスムーズにいくのではないかと思います。。

いかがでしたか?

気がつかなかったなってところがあれば、ぜひ取り入れてくださいね。

仲人型結婚相談所 マリッジマネジメントセンターでは、

このような形で、その方に必要なポイントをお伝えしながら、婚活をサポートしています。

一人一人個性がありますので、それに沿った形で婚活サポートのプロがアドバイスをしています。

婚活応援コラムでは、成婚者の声も掲載中

【出会うべくして出会う・・・そんなご縁があります

【何かあったら彼と相談していきます】

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP