「結婚したい」「この人を幸せにしたい」気持ちを大切に

婚活・結婚になぜ?と思うかもしれませんが、「アブラハム マズローの欲求の5段階」もう一度考えてみたいと思います。

第一段階欲求 生理的欲求 寝る、食べるといった人間の基本的欲求です。
第二段階欲求 安全欲求  健康でいることや普通に生活できること、災害に巻き込まれないで生きていたいという欲求でしょうか
第三段階欲求 社会的欲求(所属欲求) 仲間、家族、恋人と一緒に居たい、結婚したいなど繋がっていたいという欲求 
第四段階欲求 尊厳欲求  自分が社会内(会社や家族)から評価されたいという気持ちです。周りからの認められたいという気持ち。
第五段階欲求 自己実現欲求 自分の能力を引き出してもっと伸ばしていき、世の中で役にたちたいとする気持ち。
私は会員の方のサポートをしているのは丁度、中くらいの<第三段階>です。
「結婚」ってことは、全くの他人の人を家庭を築くことで、それが幸せを感じるかどうか・・・・
昨今の世の中のニュースを見ていると?マークと考える人っもいるかもしれません。
私は、
全く一人で生き続けることは、「気楽」であり「孤独」であり。
そして、夫婦になることは、「負荷」もあり「安心」もあると考えます。
どっちが良いとか悪いとかではない選択です。
ただ、この「欲求」こそが、行きいくのに大切なエネルギーになるのです。
そして、人間に備わっている必然の欲求であることがわかいます。
先日、あるアンケートで
「恋活」と「婚活」についてのイメージの調査結果を見ました。
「婚活」イメージは、本気・必死・真面目
「恋活」イメージは、楽しい・気楽・つながり
というものでした。
「婚活」という自分の「結婚」に向けて、真面目に本気で取り組み、必死に幸せつかむために努力する活動
「恋活」二人の時間を楽しく気楽に過ごし、ちょっとつながっていたいと思う活動
こんな風に理解すると、全く違うのだと改めて感じました。
結婚したい方が集う「結婚相談所」
ミスマッチでなかなかお見合が成立しない会員もいますが、
オンリーワンのお相手を探して、粛々とご紹介を進めていきます。
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP