お見合の時の話題のNG 御存じですか?

お見合の時ってどんな話をするんでしょうか・・・
よく聞かれる質問です。
プロフィールカードの趣味のところや自己PRのところに書かれているところから
話題を見つけて会話を楽しむのが一番よいかな。
具体的には、
女性側は、仕事のお話。といって、ここでいきなり、会社名などを聞くのはNG。
最近は、個人情報というところをとても大切にしたいところ。
いきない、そういうことを聞かれて引いてしまう男性は多くいます。
(といって、交際にはいってもいつまでも言わないのも不思議な話ですが・・・)
お仕事のことで尋ねる内容としては、
「職種について」です。
「どんなお仕事されてるんですか?」
と聞かれれば、
「営業です」「半導体の研究です」「小さい部品の製造管理です」
という具合に返事があるかな
そこから、話を広げていくのも一つです。
同じ「半導体」の仕事でも、研究であったり、製造であったり、卸であったりと、会社は違えど接点があれば、
何か楽しい話題もみつかるかも。

また、「趣味」の話。
スポーツなら、同じスポーツをしていなくても、体を動かすことの共通項から
何かしら親近感が湧いてきます。
お見合では、この親近感みたいなものを双方感じる共通の話題がみつかれば、
一番よいのです。
最後、話題に困ったときは、
「学生時代」の話はどうでしょうか?
「どんな倶楽部にはいってましたか?」
「好きな科目は?」
「嫌いな科目は?」
などなど、同じ科目が苦手だったり、得意だったりそんな共通点をみつけても楽しいかもしれません。
さて、話題のNGの最たるものは、「婚活」のお話です。
「いつから、活動しているの?」
「お見合は何回目?」
「もう、3年になります」
こういうお話は、絶対にしないでくださいねと会員の方には伝えています。
なぜなら、この話をして、お相手がその話題にのってきた時から、
このお二人は、「婚活の同士」となってしまいます。
「結婚のお相手」では、無くなるのです。
せっかく出会えたご縁なのに、交際へと進むことはほぼありません。
もし、そんな話題がやってきたら、
「内緒です・・・」と女優・俳優になってください(*^-^*)

ご縁の神様は前髪くんです。
しっかりとまずは掴む、この気持ちが、次への出会いに繋がります。
そのために、「いつでも準備万端である」ことは大切です。
「苦手なイメージをもたなければ、2,3度出会ってみる」そんな余裕が、婚活の成功の秘訣です。
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP