お見合のあとのお返事、どうしようかと迷うか・・・あるいは、即決派でしょうか?
お見合で即決して、NGにしても良い場合とは、
私は、タイプでないという顔の造作とかではなく、
人間の中に必ず苦手なタイプ・・・
そんな場合に即決NGでよいと考えてます。
でも、ずっとNGを続き、そして、良い人がいない・・・・という状況の場合、
少し見直しが必要だと思います。
その「苦手なタイプ」の枠組みに。
人間には、苦手なタイプがあります。
でも、出会う人がみんな、苦手な人なんてありえません。
おそらくどこか、理想が高かったり、無理な希望があったり、現実的でなかったり・・・
です。こんな時は、友人やご両親ではなく、婚活を応援してくれる人に相談することが大切です。
この友人や親御さんでないってところは重要です。
主観的になってしまう立場の方だと、どうしても偏りがでてくるのが、普通です。
相談相手を間違えると、いつまでも、夢追い人になってしまうってことにもなり兼ねません。
また、お見合の後、
「どうしようか・・・・」と迷った場合、
2,3回出会ってみてください。
出会うことで、何か自分自身に気付くことがでてきます。
私は、こんなタイプは苦手なんだ・・・
とか、
無理かなって思ってたけど、案外、大丈夫かも・・・・
私は、そんな気づきの中でお相手探しの絞り込ができてくるのだと思っています。
微妙な心の中で動きですから、言葉で伝えることもなかなか難しいです。
今まで、自分の想いを言葉にしていないと余計にしんどいかもしれません。
でも、これも訓練です。
結婚する訳ですから、好きな方に「好き」ですと伝えないと、今時「結婚」に進むことはありません。
先日も、会員の方に成婚目前まできて、、
彼女がとても不安になっていることをお相手事務所から情報が入ってきました。
(このような情報交換をしながら、結婚相談所は会員の方のサポートを常々しています)
会員の方に、
「きちんとあなたの想いを伝えた?」
「分かることばで、相手に言えてますか?」
「成婚前はマリッジブルーになりやすい」
ことなど、お話をします。
そして、気づいていってもらいます。
私が、指示的にこうする、あーするでは、これからの結婚生活が不安です。
このお相手のちょっとした「不安」に気付き、二人で解決をしていくこと
これが、結婚生活を幸せなものにしていくことだと思っています。
「家庭」は二人で築き上げるものですから。
きちんと言葉で伝えることの大切さを少しでも、気づいて次の人生のステップに活かしていってほしいと思っています。
こんな風に目に見えないものを、フォローアップしていくのが、
マリッジマネジメントセンターでの婚活サポートです。
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7% (結婚退会した会員数/総退会数)
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手) JMN(成婚ネット) 仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟 JBA 日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます