婚活中の女性必見!男性モテNo.1の「婚活必勝ファッション」とは

今年こそは婚活を頑張ろうと意気込んでいる方! 初対面の場ではファッションの力を味方につけるのが一番心強いようです。
総合婚活サービスの株式会社IBJが行なった、20代~40代の未婚女性を対象にした“ファッション別お見合いパーティーでのカップル成立率調査”では、婚活で有利なファッションが明らかになりました。
■女性の人気は淑女系
お見合いパーティーに参加した女性のファッション、キュート系は62人、淑女系は154人、カジュアル系はは88人。
ちなみにキュート系はキラキラ・レース・ふわふわの素材を取り入れたスタイルのことで、淑女系はベーシックなワンピースやスカートスタイル。カジュアル系はショートパンツやジーンズ、パーカー、コットン素材などラフなスタイルのこと。
(1)キュート系美レンジャー
(2)淑女系美レンジャー
(3)カジュアル系美レンジャー
女性の傾向を見ると淑女系が一番の人気。どちらかというと上品なイメージで、悪くいうとちょっと無難なファッションになっています。
■男性モテはキュート系
調査でファッションごとのカップル成立率はキュート系が51.6%と断トツで、おおよそ2人に1人の割合でカップル成立しました。淑女系は40.3%、カジュアル系は38.6%という結果に。 この結果をIBJ総合婚活プロデューサー北野貴子さんは以下のように分析しています。
「淑女系ファッションは、襟のついたジャケットやブラウスにタイトスカートなどの組み合わせで、しっかりしている女性、仕事ができそう、頭が良さそうというイメージを持たれる傾向があり、男性にとって手が届きにくい高嶺の花に映ってしまうよう。
一方、キュート系ファッションは、ノーカラーのジャケット、シフォン素材のデコルテが少し見えるブラウス、毛足の長いニット素材にフレアースカートなどの組み合わせにより、柔らかいイメージを与えることができ、男性にとって親しみやすく自分でも手が届きそうな印象を与えることができるようです。
女性のファッションから男性は可愛いかどうかより、自分でも手が届きそうかを見て判断しているということです」
大切なのは”透明感”と”揺れ感”。 取り入れたい“キュート系”ファッションアイテムは次のようなものです。
・シフォン系の素材
・淡色
・ノーカラーのジャケット
・七分袖
・フレアースカート
・揺れるタイプのピアス
・長くて揺れるタイプのゴールド系のネックレス
■婚活の場で避けたいファッション
逆に婚活の場で以下のようなファッションは避けましょう。
(1)カジュアルすぎる服
これはTPOに合っていないという意味でかなり浮いてしまいます。
(2)個性的なトレンドアイテム
個性的なデザインや好き嫌いが激しく分かれるファッションは、悪目立ちしてしまいます。
(3)全身黒
ビジネスシーンで大活躍するブラックドレスも、婚活では少々とっつきにくいイメージに。
(4)下品なイメージになりやすいファッション
セクシー感を狙える網タイツやレザーアイテム、胸元が広く開いているトップス、ボディラインが分かるタイトな洋服、アニマル柄は、ともすれば下品に見えてしまいます。
実際には全身ふわふわなコーディネイトよりも、上半身に明るめの色やキラキラアイテムを取り入れるのがコツ。普段「可愛い恰好なんてしない…!」という女性でも、どこかにキュート系の要素を取り入れればOKです。
以上 IBJ調査結果です。
パーティーも含めて見解かもしれません。
そして、私がとても大切に感じるのは、「その人らしさ」です。
一番、自分に似合うものを身につけることで、積極的に婚活に参加できるのではないかな。
その人らしい魅力がでれば、初対面のお見合いの場では、OKです。
1月MMC実績
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP