1:<情熱型> 恋愛は人生で最も大切な物、恋愛とは、情熱
恋愛至上主義のあなたは、燃え上がるような情熱的な恋愛に憧れ、
たとえ、ボロボロになっても、熱烈な恋がしたいと思っています。
惚れっぽく、一目惚れが多いだけに、熱しやすく冷めやすい傾向もあります。
恋に恋するロマンチストで、空想好きな人に多いです。
相手が、あなたの容姿や雰囲気に惹かれていたり、フィーリングがあれば情熱的恋愛も可能ですが、
自分だけ勝手に燃え上がり、それに飽きるとすぐ違う人を探すという人もいるようです。
2:<わくわくどきどき重視型> 恋愛は駆け引き。相手が振り向くと冷めてしまうことが多い
恋の駆け引きを楽しみ、快楽追求型。
結婚後もわくわく感を大事にする傾向があります。
このタイプの人にとって、恋愛は遊び感覚、ゲームのようなもの。
相手が自分を振り向いて、積極的にアプローチしてくると、冷めてしまいます。
このタイプの方は、結婚相手は、自分が少し冷静にいられるタイプを探すことが
幸せな結婚をする秘訣です。
3:<友愛型> 好きな人とは互いを高めあい、支え合いたい
燃え上がるような情熱的な恋愛ではなく、友達のような恋愛を望んでいます。
対等に、色々なことを相談しあえ、かつ高めあっていけるのが理想。
最初は知り合いから友達になり、自然と付き合うようになっていたというのが、このタイプです。
会話を通じて、相手の性格や価値観、人間性などを知り、時間をかけて信頼関係を築いていきます。
互いの短所も知っているので、付き合って、期待はずれだったということも少なく、
穏やかで安心感のある恋愛ができるでしょう。
4:<現実型> 付き合うならお金を持っている人がやっぱり一番
現実重視で、恋愛を結婚は別と考えるタイプです。
結婚には経済力や甲斐性を求めています。
相手の前ではそんな素振りも見せませんが、自分が相手に何を求めているか心得ており、
自分の要求を満たしてくれる相手でないと付き合いません。
結婚には、経済力や生活の安定が何より大切と考えます。
このタイプの人は、自分にとってのメリットを考えることも大切ですが、
相手に求めすぎないことも大切だと心得ることで、幸せな結婚をみつけることができます。
5:<一途型> 人を好きになると一途で、他のことは考えられなくなる
一度好きになると、仕事も手につかなくなってしまうほどのめり込むタイプ。
今の言葉で言えば、相手にはまってしまう状態でしょう。
相手のことは全て知りたい、自分と会っていない間、相手の行動が気になってしまいます。
独占欲も強いため、相手の携帯をチェックするなど束縛したがるのが特徴です。
一見、情熱的にも見えますが、相手の自由や意思を尊重せず、
常に自分が相手にとって「特別な存在」でありたいという独占的な恋愛です。
6:<献身型>好きになった人はいつも尽くしすぎてしまう
人を好きになると一途で、他のことは考えられなくなります。
相手にとことん尽くし、相手が望むこと、喜ぶことなら、自分を犠牲にしてまでも相手のために働きます。
心のどこかで見返りを期待していると、「あれだけしてあげたのに」と相手を恨むことになりかねません。
自分も大切にして、相手も尊重する心地よい距離感を保てる訓練をすることで、パートナーと良い関係を
作り上げることができます。
さて、自分自身の恋愛体質がわかりましたか・
この体質は、人生の生き方にも反映しています。
夏休みに少し自分の生き方や自分の傾向について考えてみませんか?
それによって、婚活の仕方も変わってくると思います。
自分の恋愛体質を知っていますか?
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリアカウンセラー 結婚カウンセラー 自念真千子
資料請求
無料相談会