私のところによく、素敵にキャリアを重ね充実した人生を送ってきた女性が、
ふと家族を持ちたくなって相談に見えられることがあります。
日本において、
高学歴の女性は、男性からみてビジネスでは優秀なパートナーとなりえるのですが、
結婚相手となると少し違うこともあるようです。
そんな現状を踏まえながら、
私はご相談に望みます。
素直にその現状をお話し、
その上で、私ができるサポートのしかたの提案をさせていただきます。
お仕事の状態
お子様のこと
今後のお仕事の展開
などをを詳しく聞き、
私がわかる範囲で(たとえば、関西の婚活の傾向や関東とのちがい、男性と女性の性差により
思い違いのあることなど)
お話をしていき、具体的なお相手像を探し具現化してきます。
たとえば、
お母様の介護をされている女性が結婚をしたくなったとき、
お母様をおいては、結婚ができません。
そのあたり、分かってくださる人・・・・
これでは、普通すぎますので、
もっと、具体的にどこにお住まいで
お母様の介護状態、おひとり暮らしは可能か、あるいは同居でないと難しいか
結婚にご家族は賛成か
お仕事を続けたいか
などなど、・・・・
ご自身で語ってもらいます。
そんな中で自然とお相手像はぼんやり見ええきます。
それを今度は、独自のシステムでマッチングさせてお相手を探していきます。
これを私は結婚を見据えた人生のたな卸しと読んでいます。
このサポートが、ライフキャリア相談なんだろうと思っています。
人生の応援をさせていただけるこの仕事に、私は感謝しながら働かせてもらっています。
女性には、「出産」というタイムリミットのある仕事があります。
男性にはない時間拘束で、これとどう向き合っていくかは、
人それぞれです。
考えずにいき過ぎるより、一回は立ち止まり自分で納得をさせて
進むことを、私はお奨めしています。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
結婚カウンセラー キャリアカウンセラー
日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー 自念真千子