婚活の形は、この数年で大きく変わりました。
マッチングアプリの普及、
企業による婚活支援、
そしてAIによるマッチング。
出会いの数は、確実に増えています。
それでも一方で、
「なかなか結婚に進まない」というご相談は減っていません。
神戸三宮で結婚相談所を運営している中で、
今、強く感じていることがあります。
それは、
出会いが増えたからこそ、
「つなぐ役割」が必要になっているということです。
婚活は「出会いの時代」から「選択の時代」へ
アプリやAIによって、
出会いのハードルは大きく下がりました。
- いつでも探せる
- 何人とも出会える
- 条件で選べる
しかしその一方で、
👉「選べるからこそ決められない」
という悩みも増えています。
今の婚活では「出会いの数」よりも「出会いの質」が求められています。
アプリで数多くの人とマッチングできても、
その一人ひとりと心を通わせることは簡単ではありません。
アプリ婚活で起きやすいこと
AIは確かに便利です。
価値観や趣味、年齢、希望条件を分析して、効率的に候補を出してくれます。
でも、そこには“空気”や“表情”といった、人と人との相性を見抜く微妙な感覚がありません。
たとえば、プロフィール上では理想的な相手でも、実際に会うと違和感を覚えることがあります。
逆に、条件が少し違っても、一緒にいると安心できる相手もいる。
この「感覚」こそ、仲人が長年の経験から感じ取っている部分なのです。

実際のご相談では、
- 温度差が埋まらない
- 真剣度の違い
- 判断に迷う
といった声を多くいただきます。
出会いは増えても、
👉 関係を進める難しさはむしろ増えている
と感じます。
実際に、気持ちのちょっとしたズレがもう合わないと自己判断してしまう事例は多いです。
それが、男女の当初に起きる温度差であることをしていることで、
交際が続くケースにあるように感じます⇒コラム男女の温度差は、いくつになっても起きる
仲人がいる婚活の違い
マリッジマネジメントセンターでは、昔ながらの“釣書(身上書)”文化も大切にしています。
釣書とは、本人の学歴や職業だけでなく、家族構成や育った環境などを丁寧に記したもの。
現代では「古い」と思われがちですが、
その人がどんな家庭で育ち、どんな価値観を持っているかを知ることで、
結婚後の生活をイメージしやすくなります。
結婚は、恋愛感情だけで成り立つものではありません。
長い時間を共にする中で、家庭観や人との関わり方が合うかどうかがとても大切です。
アプリでは見えにくい“背景”を知ることができるのが、仲人型相談所の強みです。
「家族を大切にしてきた人は、結婚してからも相手の家族を思いやれる」
そんな人柄が、釣書(身上書)や面談の中から自然と伝わってくるのです。
仲人の役割は、
単なる紹介ではありません。
- 気持ちの整理
- 相手との調整
- 判断のサポート
👉 「進める」ための存在です
デジタルでは埋められない部分を、
人が補う役割があります。
企業が参入する時代だからこそ
今は企業も婚活支援に参入し、
仕組みはどんどん整っています。
それでも、
👉 「最後の決断」は人がするものです
そしてそのときに必要なのは、
👉 安心して相談できる存在です。
自念真千子が考える仲人についてのページです
ご縁は「つなぐ人」で変わる
私たち仲人の役割は、単にプロフィールを照らし合わせて紹介することではありません。
「この方なら、あなたの優しさを受け止めてくれるはず」
「この方なら、あなたの頑張りを理解してくれる」
そうした“人の思い”をつなぐことを仕事のミッションにしています。
実際、AIでは出せない結果を生むのも、こうした“人の手”が加わったご縁です。
条件だけを見れば出会えない二人でも、
仲人が入り、相手の良さや思いやりを伝えることで交際が深まり、
結婚に至るケースは少なくありません。
神戸・三ノ宮という街の温かさもあってか、
「人を信じる婚活」「紹介を通じて出会う安心感」を求めて来られる方が増えています。
結婚は、
出会い → 交際 → 判断 → 決断
という流れがあります。
この中で、
👉 迷いが出るポイントをどう乗り越えるか
がとても重要です。
結婚という決断をする時に迷いはつきものです。
早く答えを出そうと、交際をやめてしまう人もいます。
この迷いをしっかりサポートするのが仲人の役割です。
こちらのコラムで紹介しています。
真剣交際が終わって後悔…|後悔する人・しない人の違い【3つ】
これからの婚活に必要なもの
企業がAIマッチングを導入し、アプリ婚活が当たり前になった今こそ、
人と人が直接つながる「仲人型」の価値が再評価される時代です。
効率だけを追うのではなく、“信頼のある出会い方”を求める人が確実に増えています。
結婚は、データでは測れない“相性”と“安心感”で出来上がるものです。
出会いは、これからも増えていきます。
でも、
👉 結婚まで進むかどうかは別の話です
だからこそ、
「つなぐ人」がいる婚活が、
これからますます重要になると感じています。
「デジタルも便利。でも、最後に心を動かすのは“人”」
仲人として、私はそう確信しています。
こんな風に、
やみくもで失敗してしまう方もいるのが、婚活
でも、人生には失敗がつきものなので、これもOKだと私は思います。
ただ、やっぱり、結婚だから、「ここ一番」は、
相談しながら進めたいと思われたら、下記よりご連絡ください。
所用時間がだいたい60分程度です。
MMCでできることをお伝えします。
▶ 個別相談はこちら




