お顔合わせ・結納式など、多様化する現代の結婚

神戸三宮の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 仲人自念(じねん)です

最近の婚活の特徴として、大きなところではアプリ化したことだと感じています。YouTubeをみていると、以前の出会い系サイトもマッチングアプリも、そして、結婚相談所のアプリも入れ混じったものに見えています。時代なのかもしれませんね。

ただ、その傾向を受けてかどうか、、、最近の当事務所でのご要望は、システムを使わないご紹介であったりお人柄のわかるご紹介であったり、とかなりアナログ的なところになってきているように感じます。実際には、昭和のお見合い結婚時代と同じような形でのご紹介からご結婚へと進むことを希望されている方が増えているようです。

先日、無料相談会に来られた方は、アプリでお相手を見つけられたそうですが、実際に具体的な結婚のプロセスを辿ろうとすると、親の反対があり・・・とのことでした。いろいろとご家庭の事情もおありなので、親の反対があるとどうしても結婚は難しいのかもしれませんね。

そういう人たちの救いの場が、当方のような身上書を扱う仲人型結婚相談所なのかもしれません。

先月もご両家お顔合わせに参列をしてまいりました。20代のカップルでしたが、ご両家とも普通のお家だと思います。ただ、昔ながらのご両家お顔合わせがよくわからないので、ぜひ同席をと頼まれての参列ではありましたが、お言葉を述べさせていただきながら、お二人の幸せそうなお顔をみていると、こちらまで幸せになりました。

当方の事務所のビジョンは、単なる「結婚相手」のご紹介ではなく、「幸せな家庭を築く」事をサポートする事務所を目指します、というものです。まさしく、二人の仲睦まじい姿をみることで、ひとつの役割を果たしように感じます。

結納式のご依頼もあり、何やら「結婚」というものの捉え方も多様化している気がします。おかげ様で25年の経験がこのような時に活きてくるなと実感いたします。今後も会員の方の結婚のお世話にを可能なかぎりしていきます。

これから、お相手探しをされる方も一度、ぜひ、無料相談会へお越しください。今の婚活事情についてお話ができるのではないかと思います。

無料相談会はこちらからお申込ください

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP