<お見合い編>
私は、お見合いで立ち紹介に伺うことがあります。
最近の婚活は、お席での待ち合わせも増えてきていますが、時に、お見合いの現場の空気感を味わう必要があると考えており、ご紹介を兼ねて状況確認に出向きます。
以前と比べてすごーく気になることが最近あります。
それは、時間厳守できない人が増えたこと
これがわかっていないといくら出会いの数があっても・・・・
例えば、待ち合わせ時間13時としたときに、<13時>に来られる人が散見します。これ、大事な商談の待ち合わせだったら、アウト!ってなるのは、わかっている人も多いと思いますが、なぜか婚活となったときに、ジャストタイムに来ることが普通のようにごくあたりまででやってくる人がいます。でも、考えてみてください。社会人3年以上であったら、わかること。大事な約束は、最低でも15分~30分くらいは余裕をみてでかけます。商談において、お相手を待たすことのリスクは、相当な荷重です。
お見合いですから、30分前にくる必要はないですが、せめて10分~15分前には約束のところに来る心づもりで出かける方が、お見合いはうまくいきます。
私の会員さんでも、必ず余裕をもってくる方と、いつも電車に乗り遅れたり、時間ぎりぎりだったりする方といろいろですが、不思議なことに、時間に余裕がある人は成婚していく確率が高い!そして、時間がギリギリだったり、遅刻をよくする人は、なかなかご縁が決まらないという実績があります。
こんな実績はいらないですが、その傾向によって婚活の長さが変わるのは、面白い事象だと感じています。
今、はっとした人は、まずは時間管理からスタートしてください、そうすると、結果が変わってくるはずです。だまされたと思って、レッツトライ!です。
だって、待ち合わせ場所でいつもイライラして待っている人をみると、この出会いってよっぽでないと交際へと続かないよな、感じます。逆の立場なら、思いませんか?
「ありえへん、お見合いに遅れてくるなんて!!」
まとめ
婚活の出会いだからと甘く考えていると、いざという時に対応できない自分になっています。
日頃から、人との約束の時間は厳守!これを心がけてくださいね。これができて初めて
スタート地点に立っていると考えてください。
マリッジマネジメントセンターは、仲人として婚活がうまくいくようアドバイスを適時行います。特に共働きが普通になった今、ついつい当たり前と思うことが多くなっています。お互いにリスペクトしながら、良い関係性を作っていってくださいね。
マリッジマネジメントセンター 仲人 自念真千子 (身上書も承ります)