婚活することと離婚というハードルの超え方

兵庫県神戸三ノ宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 仲人自念です。

今年は、連休が取りやすいGWでした。また、お天気もすごくはっきりしていて、お天気も快晴と雨が天気予報通りに動いていましたので、近場の予定も立てやすかったですね。交際中のカップルもどこかに出かけやすかったのではないかと思っています。

そんなGW中のある一日、私は、5人の会員の方との電話相談に時間を割いていました。相談事は、やはり、電話でと思っている人は多いですし、LINEやメールでは伝わらない感情の部分を伝えたくて、おそらく「電話」というツールを活用するのだと思います。特に、「婚活」というものは、感情が第一ですから、大事なことです。

ふと、どれくらい電話したのかなと思いカウントすると、その5人に電話の延時間は6時間となりました。私の1日の就業時間は、マックス7時間と決めていますので、ほぼ、電話をするという業務で終了してしまったことになります。それを振り返っていて、つくづく感じることが、「私、変ったなあ」ってことなのです。

私は、幼少期から大学生までずっと、大人しく静かな人でした。友人もそんなに多い方ではなく、少ない人数で深く付き合うタイプですが、深くということも結構苦手で、深くなるには、自分の話をしないければ、深い関係になることはありませんので、そういう自己開示という会話が「非常」に苦手な人間でした。一人が好きだったのかもしれませんね(@@;)

それが、今、会員の方と結婚という岐路に纏わる相談を受ける立場となり、不思議に感じます。これは、この30年間の私なりの成長なのだろうとも感じています。

なぜ、こんなことを感じたかというと、その会員のお一人は、離婚を経験されて、再度婚活にトライされている方の話を聞いたからだと思います。

失敗を繰り返したくない

前の離婚の原因は、小さい行き違いのけんかの末、親族を巻き込んでのいざこざへと発展し、両方ともが折れることができなくなってしまい、別れることになったということのようです。

それから、再婚への気持ちの切り替えはすぐにできたのですが、実は、その失敗を受けて、その方の学びは、「慎重なお相手選び」となりました。

確かに、今度こそはという思いは、お相手選びから慎重になるのかもしれません。ただ、それによって、出会う数が少なく、出会ってから交際に入るという決断もすべてにおいて「慎重」というキーワードがベースとなってしまい、牛歩よりもっともっと遅いように私には、感じます。ご本人もそれは感じているのですが、牛歩の「スピード」を上げようとすると、その「慎重」という学びの重しが、それを阻むという相反するものの間で苦しんでいましたし、それは、実はその方の「生きづらさ」にも反映しているようでした。

学び取った「慎重」にお相手を選ぶこと自体は、とても大事なことだと感じます。ただ、その慎重という重しの使うタイミングを少し変えてはどうかと感じ、それを伝えました。

最初の出会うところや出会ってから交際に入るところから、「慎重」の重しを使うと出会う数や良き人とのご縁を少なくしてしまいますから、結婚を前提とした交際に入る前に、この「慎重」の重しを意識し前回の経験を活かして、「結婚相手を選ぶ」ようにすればどうでしょうか。

人は、経験からいろいろなものを学び、成長をする生き物であると私は、信じています。また、日々の暮らしの中でも、「幸せになりたい」と願い生き方を模索しながら暮していることも真実ではないでしょうか。そんな中で、この方は、「慎重」という重しに苦しんでいるように感じてしまいました。

人は、経験によって成長する。人間は経験によって変ることを期待値として婚活のお相手と向き合うことも大事なのではないか

話しベタであった自分自身が、人の人生の岐路での相談のアドバイスをさせていただく業務につくようになっている成長と人生の不思議の話をしましたが、その成長や気づきが、その人の行動を抑制してしまうものになっては、せっかくの経験を活かしきれないことになります。

人はいろんな経験をして、今のご自身があります。それを大事にしながら、それを良き方向に活かして、幸せになってほしいと願います。

今回サポート中の会員の方にも、素敵なパートナーと出会い幸せな笑顔になっていただくようのしっかりとお世話をしていきます。

婚活でも今までの経験をうまく活用して

パートナーを選び、幸せな人生の一歩を踏み出してください。そして、そのためのサポートを続けています。そのアドバイスなども積極的に行っておりますので、一度、無料個別相談会へお越しください。

ワンタイムカウンセリング(1回50分 8000円・2回チケット13,000円)行っております。

より良い婚活サポートを目指される方、お気軽のお声かけてください。

お薦めコラム

プレ交際(お友達以上恋人未満)から結婚前提(真剣)交際へ進めるべき時

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP