閉塞感が婚活力を、戸惑わせる

兵庫県神戸・三宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 婚活カウンセラー自念(じねん)真千子です。

事務所近くの東遊園地が、4月1日から工事が終わりオープンしました。この週末は本当にたくさんのカップル・ファミリーが東遊園地の芝生でまったりとした時間を過ごされていました。私も業務の合間に訪れましたが、寛ぎ憩いを与えてくる素晴らしい場所になり、それがこんな近くにできたことが嬉しい限りです。その公園には、ワークスペースが時間貸しであり、緑に囲まれた中で仕事ができる幸せ感を感じることができそうです。

そこを歩きながら、心がだんだんと解き放たれていく感じを実感し、自分自身が気がつかない「閉塞感」に包まれていたことに気づきました。長くマスクをしていたこともあってか、知らず知らずに無表情を装ったり、クールで有続けることを自分に強いていたようにも思います。そうしないと、コロナ禍を通り過ごすことができなかったのかもしれないです。

ただ、4月に入り外国人観光客も増え、空気が一新していくのを肌で感じる今、この閉塞感から脱皮していこうと、いきたいと思います。

婚活をされている人は、おそらく私以上にこの閉塞感を感じていると思います。初対面の人とマスクで出会うという環境を強いられた訳ですから。

でも、もうその閉塞感から「さよなら」をするときがようやくきたように思います。

気持ちの切り替えは大事。あの時はそうせざるを得なかったですが、それを経験しての今です。大いに、気持ちを開放的にして、出会いを楽しんでください。

コロナ禍で出会った人と真剣交際へと進んでいる人も多くいます。長い交際期間になってしまうのも、私は理解できます。今一歩進める事に気持ちがなぜか躊躇してしまう、そんな不安もあったと思います。でも青空のもと、もう、心を解放してその方との結婚を具体的にイメージして、幸せな家庭生活を掴んでください。

婚活をずっと悩んでいた方、マスクをとってオープンで出会える時がきました。今が一番若いです。パートナーを持ちたい、子供をつくって家庭を持ちたい、いろいろな将来設計を叶えてください。

夢のお手伝いをしている結婚相談所 マリッジマネジメントセンター

気軽にまずは無料個別相談会へお越しください。

ご縁のプロとしてマイベストプロ神戸 神戸新聞社 コラム掲載中

お薦めコラム

婚活がしんどい分、しあわせはこんな感じで幸せ倍増なのです!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP