婚活でアプローチをするときに気を付けること

兵庫県神戸・三宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター婚活カウンセラー自念(じねん)真千子です。

婚活相手=結婚相手、ではないってことをまず、念頭において婚活をスタートすべきです。なぜなら、お金をかけて登録する結婚相談所での出会い以外は、結婚の意識度は、人によって違います。それをいちいち確認をすることは、難しいことです。人のモチベーションなど自分でもわからないのですから。

カウンセラーをしていて、結婚へのモチベーションほど人によって違うなと感じるものはありません。

特に顕著にでるのが、男女の性差です。

よく起こることに、男女ともに結婚をしようと考えて結婚相談所に入会をするのです、が、

実際に出会った人との結婚を考える瞬間が、男女で大きく違います。

上記の図は、男女の温度差について説明しているものです。

男性は出会ってすぐに縦軸の「好意」という温度が上がります。

しかしながら、女性はどうでしょうか?

ステップを踏みますので、男性の気持ちと同じ高さになるには、少々時間がかかるのです。

平均して2~3ヶ月程度、この時間差が起こります。

これは、何を示しているかというと、

〇男性は、最初、気に入ったからといって、強引に交際をどんどん先に進めようとしないこと

〇女性は、最初、よくわからないのであれば、何度か出会ってみてご自身の気持ちを確かめてみること

この二つが両輪にならないと、二人の交際は繋がっていかないです。

そして、男女には気持ちの温度差があるから、自分軸で相手を図らない!この気持ちがあって初めて、この二人は、交際がスタートするのです。

結構、この気持ちの食い違いで、二人は破局になることがあると実感しています。

特に、短気な人や交際に関して経験の浅い人は、この微妙な恋心理解ができずに、相手がまるで、不真面目に婚活をしているような気持ちになるようです。これでは、良い出会いも良いご縁も手にすることができません。

婚活において、アプローチをするときに気を付けてくださいね。

婚活でサポートをつけたいとお考えでしたら、一度無料個別相談会へお越しください。

入会金無料特別キャンペーンを行っています。詳しくは、無料個別相談会にてご案内いたします。

ご縁のプロ マイベストプロ神戸 神戸新聞社 掲載中

お薦めコラム

良く言われる【価値観のすり合わせ】ってこんな風・・・

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP