ある会員の成婚ステップに胸が熱くなった23年目婚活カウンセラー

兵庫県神戸三ノ宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 婚活カウンセラー 自念(じねん)です。

そもそも婚活カウンセラーは、黒子みたいなものと思っています。婚活における成果は、結婚相手をみつけること、幸せな家庭を築くこと、これにつきます。でも、それを享受するのは、婚活をしている皆さまになります。私は、その皆さま・会員の方の応援をしているに過ぎません。人生の山あり谷ありの岐路である「結婚」、振り返ると一瞬の出来事なのだろうと思います。その一瞬のサポートです。おそらくその結婚式のことを思い出しても、婚活のしんどいことは思い出すことはありません。人間はどうやら辛かったこと悲しかったことしんどかったことは、忘れるという機能をフル回転で起動させるようです。そう、人生で忘れていくであろうその時をサポートしているわけです。会員の方のしんどい時に出番の私ですから、会員の結婚が決まった時は、「嬉しい」と同時に「安心、ほっとしたという安堵感」が生まれます。そして、同時にこみ上げてくる感情があるのです。それが、心の成長です。

成婚会員の笑顔

人と人が結びつくとき、この心の成長なくしてはあり得ません。入会の時は、外見や住んでいるところ、どんな仕事をしているかなどを気にしていた男女が、結婚を決める時、入会時に話しされていたタイプとは違う、でも、とても信頼できる人を見つけて卒業されていきます。

先日、入会時に、

自分にどんな人が合うかわからないので、まずは、出会ってみることから始めます。推活していたので、どうしても比べてしまうかもしれないので、そうじゃないと自分に言い聞かせていきます!

当初は、その通り、唯一拘っていた「年齢差」のみで多くの方と出会った会員。でも、最終的にはうまくいかない。中には外見にまどわされて本質に目を伏せて交際したことが大きなツケとなってしまう出会いもあったほど。

人と人を結ぶ婚活カウンセラー

でも、その活動経緯が、彼女の心の成長に結びついたようです。自分の幸せの形は、〇〇だ。ということに気づかせてくれたようです。今、その会員は、自分にとっての「幸せの形」を一緒に築いてくれるお相手と出会い結婚へのステップを歩んでいます。素敵な笑顔が戻ってきました。

一人の人間が自分と向き合い、本来の自分が望んでいる人生を見つけ出すお手伝いをしている婚活カウンセラーというこの仕事。気持ちがしんどい会員の方のサポートですが、でも、その笑顔をみせてくれることが分かっているので、続けてこられたと思います。これからも、この心の成長のお手伝いをしていきたいと改めて感じた<会員の成婚までのステップ>でした。

結婚相談所マリッジマネジメントセンターでは、婚活初心者の方、婚活がうまくいかないと感じている方向けに無料個別相談会を行っています。下記よりお申し込みください。

お薦め婚活応援コラム→ 自分の妄想や思い込みを相手に伝えてこそ、信頼関係が深まる!

婚活カウンセラーの詳細を掲載している【マイベストプロ神戸 神戸新聞社】 よければ、ご一読ください。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP