そもそも男女はわかり合えないことを知って、お見合いをしよう

兵庫県神戸三ノ宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 婚活カウンセラー自念(じねん)真千子です。

今日は、お見合いでチェックすべき点についてお話をしたいと思います。

女性の方がお見合い後、テンション上がらずというパターンをご案内すると

〇申し込んでからOKのお返事に時間が経っていた

〇お見合い開始時間にギリギリにくる。

これは、女性のお相手に対するモチベーションは上がらりません。

女性のテンションが下がると、話も盛り上がらないです。よっぽど、男性が恋愛強者で無い限り。。。
ただ、ポイントとして、話をしている時に表情が明るくなる場合、女性はそれを仕事を頑張っているんだと理解して、好印象になります。

男性の方は、お見合いの時、女性のどこをみているかというと、プロフィールカードの写真のイメージと第一印象やお話している雰囲気の答えあわせをしているのです。

双方のお返事は、男性の場合はイメージ通り、あるいはイメージが近い場合、そのお見合いの返事はOKとなります。女性の場合は少し複雑です。

婚活初心者の場合、男性と同じようにイメージが同じあるいは、近い人かどうかで返事をします。

お見合いの回数を重なって来た時にそこが微妙に変ってきます。

それは、お相手とのお話の中で仕事への取り組みやオンとオフの切り替え方などを感情と察していって自分と合いそうと感じるとOKのお返事がでてくるようになります。

このOKのだし方の違いについてどう思われますか?

男性の方は目の前の結果で判断されます。女性は、最初、同じですが婚活の経験を積むとそこでないことを悟られます。目の前のことではなく、その方の考え方やどんなことに関心があるのかを察して、ご自身との相性を感じ取るという技を発揮するのです。

男性はシンブルでわかりやすく、女性は複雑で読み取るのが難しいのは、このあたりがあるからです。

注意したいのは、男性の方は、できるだけご自身の考えていることを伝えるという意識を持ってほしいです。女性は、そこから、いろんなことをくみ取りますから。

婚活カウンセリングでも現れます。

婚活カウンセリング 

共感することも感動する力もあるのに、それを表現することが苦手な方がいらっしゃいます。

これは、女性からすると何を考えているのか、何を言いたいのかを察することができにくく、なかなかお相手からOKをもらうことが難しいです。

この方の強みは、お相手の気持ちを察したり、一緒に感動することができる

弱みは、伝えベタであること。

この伝えベタは、女性との交際などががなかなか難しくなります。ただ、ご自身が伝えベタであることを知っていれば、打開策も考えることができます。

もし今、婚活がうまくいっていないと感じていたら、何がどうなのか、どこをどうすることできっかけが生まれるのかをぜひ知ってください。

婚活はその人を成長させる素晴らしいものだと私は思っています。異性との交際歴がない人が多くなった現代では、婚活で多くの人が初めて交際をしお相手を知ることを始めます。その方々をサポートしていると、どんどん成長されていくこと感じます。怖がらずに、前向きに婚活に取り組んでいただくと、幸せな家庭生活を手に入れることができます。まずは、「ご自身を知る」そこからスタートしてください。

マリッジマネジメントセンターでは、全力で婚活サポートをしております。

まずが無料相談会でご相談ください。お待ちしております。

お薦め婚活応援コラム(お手数をおかけしますが、無料相談会は上記からご連絡ください)

〇今、ちょっと噂になってきている・・・・ プロフィールカードのあのことです!!

婚活カウンセラー自念(じねん)は、<マイベストプロ神戸 神戸新聞社>でも掲載されています。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP