気を付けて!婚活していると自己肯定感が低くなるかもしれません

兵庫県神戸三ノ宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 婚活カウンセラー自念(じねん)です。

相談会に来られた方のカウンセリングをしていると、妙に自己否定するときが生まれます。「自分なんて・・・」「もうこれ以上、怖くて本音言えません」などという言葉を聞くことがあります。そういう時って、ご自身を受け入れたり、信じたりできなくなっているときが多いです。

婚活アプリをしていると、否定的な言葉を投げられたり、そういう態度を取られたりすることがどうやら有りそうです。

いいねマッチングをして、出会って食事するとそのままアプリで終了画面になったり、出会う約束の場所に現れないことがあったり、などなど。いろんな経験をされてきたようです。

なんだか、最近は人間として人と出会い際の最低限必要なマナーというものが、なくなってきているのかもしれませんね。婚活アプリは安価で気楽ですが、その分ご自身の安売りが起こり、結果、傷ついてしまうということなのでしょうか。できれば、婚活の場で、無用な傷付け合いは、避けたいものですよね。

私は、間に人が入る「結婚相談所」だと、少しはその無用な傷付け合いの回数が減るのではないかと考えています。人が間にはいることで、自制心が働きます。それによって、押さえることができると思います。結婚相談所での婚活のひとつメリットかと思います。

さて、今日は、カラーアナリスト アンさんからコラムが届いています。テーマが、【今日出来たことを自分でほめてね!】です。自己肯定力を上げる一番の方法は、自分を褒める!です。よくやったなってことは、褒めてあげてください。婚活は、結果主義となりますが、それでもそのプロセスによってあなた自身の心の中で化学変化が起きます(^^)

【今日出来たことを自分でほめてね!】

【今日出来たことを自分でほめてね!】

月に数回『じじばば保育園』というのを開催していて
園児は孫1人。

朝から夜まで預かるスケジュールで
夜は晩御飯を食べて
じじがお風呂も入れてくれます。

お風呂から上がったら
クリームを塗ったりお着替えしたり
ドライヤーをかけたりはじじと私の二人で。

お風呂から上がってリビングにきたら
園児はテレビをみていたけど
その後はもうスヤスヤ~

パパがお迎えに来る前に眠ってしまいました。

その時に気づいたのです。

パジャマが小さくなってる!
ズボンから足がたくさん出ていて寒そう。


成長している証拠

写真を撮り忘れて園児のはみ出た足を
なでていました。

後日、我が家の幸福の木をふと見たら
新芽が出てた!
たまーにしかお水をあげてないのに。

お水だけで育ってくれてありがとうね!

そこで我にかえった私。
私、成長出来てる?

図々しい私は
出来ていないことを考えると
悲しくみじめになるから

出来てることを考えて喜んで
自分をほめるタイプ。

・ブログを書いた!
・洗い物を片付けた!
・ダイニングテーブルの上を整理した!

な~んてね!
なんでもいいのよ。
出来たことから褒める。

そうすることで
自分に自信が生まれるから!

ノートにやることを書き出して
出来たら消し込みをしていくのも同じ原理。

出来たことが見える化するから安心するし
自信につながるのです。

みなさんいつもよく頑張っておられるから
たっぷりと自分をほめてあげてね!
ご褒美付もいいかも~♡

婚活中のみなさまを色々な場面から全力で応援しています。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP