結婚相手に求めるものは、関西と関東で違う

兵庫神戸三ノ宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 婚活カウンセラーの自念(じねん)です

今日は、メイクアドバイザーのまどか講師より婚活についてのコラムが届きました。

まどかさんは現在、マリッジマネジメントセンターの会員の方向けに婚活イメージアップセミナーを開催してくださっています。

先日もセミナーを受講された方が、お話の時の声色を低めにするというアドバイスを受け、実行しているとめでたく成婚退会をされました。

なかなか出会い4回目の壁を越えることができなかったのですが、このちょっとしたアドバイスが功を奏してのご結婚でした(^^)

まどか講師 婚活イメージアップセミナー

婚活イメージアップセミナーにご興味ある方は、お問い合わせください

<婚活も地域差があることを忘れずに>

みなさま、こんにちは。

もう少しで3月。

あたたかくなってきて活動的になれますね。

婚活も春とともに花が咲くといいですね。

さて結婚相手に求めるものは人によって様々ですが

関東・関西での地域差はあるのでしょうか。

関東・関西地方在住の20代~30代の独身女性500人(関東・関西 各250人)に、

結婚相手に求める条件を聞いたところ(「お金と恋愛・結婚観に関する調査」と題して2023年1月にインターネット上にて実施した調査)

関東の女性は「優しさ・誠実さ」

関西の女性は「経済力・収入」と答えた人が最も多いそうです。

恋人に求める条件

1位「優しさ・誠実さ」(64.6%)

2位「趣味の一致」(52.0%)

3位「金銭感覚」(43.6%)

地域差がある結婚相手に求めるもの 

結婚相手に求める条件は

1位「優しさ・誠実さ」(60.4%

2位「経済力・収入」(59.6%)

3位「金銭感覚」(43.6%)

結婚相手に求める条件を関東・関西のエリア別で比較すると、

関東では1位「優しさ・誠実さ」(58.8%)

2位「経済力・収入」(56.4%)

3位「金銭感覚」(54.8%)

関西では1位「経済力・収入」(62.8%)

2位「優しさ・誠実さ」(62.0%)

3位「金銭感覚」(57.2%)

関西の方が金銭面を重視する傾向があったといいます。

関東ではランク外の「ユーモアがある」(29.6%)が関西では9位にランクインだそうです。

関東・関西で条件の1位に違いはあるものの

やはり優しさ・誠実さは欠かせないですよね。

お見合いで、いかにその部分をアピールするかも大切なポイントになってきそうですね。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP