プロのカウンセラーが本気で婚活サポートします

兵庫県神戸三ノ宮の結婚相談所で婚活カウンセラーの自念(じねん)です。

お相手探しをして婚活沼のように、これからどうしていってよいか分からなくなったと感じている人には、<自己分析>をしてまずはご自身のことを知っていることから再スタートしていただくことがあります。

性格分析一例ですが、50問の質問をします。それに答えていただくと

性格分析 山型

それをグラフにするとこんな風になります。

これによってその方の性格傾向が見えてきます。事例の富士山型のタイプ、セッション3のポイントが一番高いのですが、このタイプの人は、研究職・開発などの技術職の方に多いです。これは男女ともです。一人でコツコツとすることが大好きで、数値化することなどをより好むタイプです。仕事も成果を出すまでがんばるタイプ!

理系の方にこのタイプは多いです。まず、ご自身のタイプを理解していただきます。

セッション4がとても低い値になっています。これは、何か発想をしたり企画を考えたりすることは、ちょっぴり苦手さんです。人と同じようなペースで何かをすることより、一人で趣味のことをしたく、一人の時間が好きという人が多いです。

さて、こういうタイプに合うお相手像ですが、同じようにセッション3の高い人やセッション2.4が低い人は避けた方がよいです。同じようなタイプ人は、実は全く合いません。

脳科学でも言われていますが、おなじような遺伝子回路を持った相手に対して、人間はあまり興味をしめさないように作られているそうです(恋のトリセツ 黒川伊保子著 より)

この性格分析から考えるに、

「セッション3はそんなに高くなくてセッション2の高いタイプの人を探す」です。

なんのこと?ってなりますが、実は、この分析は、私がキャリアコンサルタントの時に適職を探す時に使っていたのですが、それによって分かったことは、職業によってタイプが似てくるということが分かっています。

セッション1の高い人は、指導的で目的意識が凄く強い仕事をしている人が多いです。例えば、会社の管理部の人や営業での指導的な仕事をしている人などがここに含まれます。

セッション2は、協調性や柔軟性に富んだ方が多く看護師・幼稚園の先生など、自分を合せていくことが必要な仕事をしている方は、この2が高くなる傾向があります。

これから分かることは、ご自身の性格の傾向がわかれば、次にお相手を探す場合に、プロフィールでその仕事をしている人やその傾向がありそうな人を自己PRから探すということが出来るわけです。

そうやって、婚活に使っていただくことで、婚活沼にはまっていても、リセットできるキッカケを作っていただくことができます。

もし、今、婚活しんどいな、とか、もう結婚いいのかな。。。でもなあ・・・

って感じていたら、一度、婚活コンサルを受けてみませんか?

こちらに詳細をご案内しておりますので、併せてみてください

婚活カウンセラー がしっかり婚活をサポートしています

結婚相談所の個別相談はこちらからどうぞ

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP