「言葉で伝える」ことは、とても大事

兵庫三宮、神戸の結婚相談所マリッジマネジメントセンター 婚活カウンセラーの自念(じねん)です。

今日は、「言葉で伝える」ことの大事っというテーマでお話をしたいと思います。後半は、カラーアナリスト アンさんの「色で伝わる」というお話です。

私達は、日頃、何気なく会話をしています。それは、情報提供であったり、グチであったり、世間話であったりいろいろではあります。でも、婚活においては、実はこれにプラスして、大事なこと、「感情を伝える」ということがプラスされます。

例えば、「食事が美味しかった」

これは、美味しかったことを伝える<必要>があるわけです。なぜなら、お相手がせっかく選んでくれた食事であったり、わざわざ探してくれたお店であったりするときに、そのお礼の気持ちを伝えるのは、「美味しかった」というこの一言がなくてはなりません。

婚活デート 爽やかに

A「お店を選んでもらってありがとうございました」「どうやってこのお店探したのですか?」という質問は、そんなにお相手の心に響くものではありませんが、

B「すごく美味しかったです。わざわざ見つけてくださってありがとう」

こうなると、お相手の心には響くのです。これには、理由があります。そこに、感情のことば「美味しかった」というものが入っているからです。AとBは、同じようなことを伝えているようにみえて、これは、全く違うのです。せっかくの会話のひとときであるならば、ぜひ、お相手の心に響くような言葉を添えて会話を楽しんでくださいね。

次は、color(色)で伝わるお話です

【みかんの缶詰で救われる?】

先日急にみかんの缶詰が食べたくなりました。

みなさま、そんなことはないですか?
生のみかんの方がお好きかもしれませんね。

思いを伝える

みかんの缶詰を食べたら
すっかり元気になった私ですが

その原因の一つに
みかんのオレンジ色があります。

オレンジ色は
陽気な気分にしてくれる色なんです。

なので
食卓にそしてお洋服に取り入れたり
インテリアのアクセントにするとgood!!

お洋服で取り入れる場合
全体オレンジ色にするのが
勇気がいるとしたら

襟元に見せるだけでも効果絶大!

インテリアでアクセントにするなら
クッションで使うのがオススメですよ。

婚活中のみなさまを色々な場面から全力で応援しています。

伝わる・伝える

カラーアナリストのアンさんのお話でも「オレンジ」という色があるだけで、

空気が変わるようです。

私達は、日常何気なく話をしていると思いますが、

婚活においては、何気ない話の中でも、ほんの少しの自分の気持ち・思いを伝えることばを入れるだけで空気が変わるのです。

C今日は、出会っていただきありがとうございました。①とても嬉しかったです。②楽しかったです。

Cのフレーズだけでなく、①や②をプラスするだけで、人間ぽく、あなたらしくなるのです。

会話のことばでにぜひ、思い・想いの言葉を入れ込んでくださいね。

兵庫三宮で婚活サポートをしている結婚相談所です。

婚活初心者の方や交際に悩む方をお世話して結婚まで応援をしています。

一度無料相談会へお越しください。お待ちしています。

【兵庫・神戸の結婚・ご縁のプロとしてコラムを掲載中】

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP