婚活で出会った人との交際期間

三ノ宮神戸の結婚相談所マリッジマネジメントセンターの仲人自念(じねん)です。キャリアコンサルタント・産業カウンセラーの目線で婚活を応援します。

婚活をしている人の中には、異性と話をする経験もそんなにないという人もおられます。恋愛に関しては初心者ですといって入会される方もいらっしゃいます。

そんな方々が不安に思うの悩みの中で、出会ってから成婚退会するまでの期間というのがあります。

恋愛経験が少ない訳ですから、出会ってから真剣交際へと進むまで時間がかかります。自分の気持ちがどうなのか、恋愛するってどんな気持ち?っている思いの中で婚活する人もおられますので、もう出会ってから3ヶ月ですが、結婚のお気持ちはどうですか?なんて聞かれたら、戸惑ってしまうかもしれません。よくネット・SNSなどに、「3ヶ月で成婚退会」の不安なども書かれていますよね。

真剣交際する?

大学を卒業して、就職。職場は、女性ばかりで男性と話すのは、父親と上司くらい。そんな環境の中で婚活をされた方の交際確認でお話をしました。だいたい2週間~1ヶ月に一度くらい、状況の確認をしています。そうすることで、お相手へに帯する気持ちの変化、ご自身のお気持ちや不安などに寄り添うことができるからです。

その中でよく尋ねられるのが、2つ

〇こんなペースで大丈夫ですか?

〇もう〇ヶ月ですが、〇回しか出会えてなくて、どうしましょうか・・・

よく目にするネット・SNS情報とご自身の交際状況を照らし合わせて、スピードが遅いことに対しての不安をまつことが多いようです。

でも、人それぞれ。交際を進めていくスピードも違って当たり前なので、大丈夫なのです。

大事なのは、結婚をしたくて婚活を始めた訳ですから、

①ご自身が結婚を目指して出会えているか

②二人で出会うことに、惰性ではなく、きちんと結婚を意識した出会いになっているか

③間に入っている仲人・カウンセラーに状況や不安ごとを開示できているか

この3点さえ押さえていれば、そのまま自分たちのペースで進めて大丈夫です。

成婚に向けてのステップを踏む

特に押さえてほしいのが、③です。

気持ちの進み方が遅いならその思いを伝えておくことで、私は、お相手の事務所と連絡をとって交際期間の3ヶ月に捕らわれることなく、期間で焦らずことなくサポートができるような状況を作り、安心して交際をしていただく環境を整えます。

この仲人との信頼関係、仲人同士の連携が、婚活をする2人の成婚をバックアップするのです。

婚活を始めたら、担当の仲人やカウンセラーとの連絡を密にしつつ、あなたの婚活を応援してもらってくださいね。私もできるだけ、その方のペースに合せつつ、先方の事務所とコンタクトとります。

大事なところは、結婚を意識する二人になり、成婚することです。そのための期間が真剣交際ですから、そのことを忘れずに交際をしていただきたいです。

交際中のちょっとした不安や悩みごとにも、対応しています。

仲人・カウンセラーと一緒に成婚へのプロセスを歩みましょう

まずは無料個別相談会へお越しください。

兵庫県の結婚・ご縁のプロ として掲載中!

人気コラム

婚活で結婚が決まる人たちの無意識にやっているコミュ力アップの5つの法則①

婚活ですぐに結婚が決まる人たちが無意識にやっているコミュ力アップの5つの法則②③

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP