入会バブルがないことが「辛いではない」婚活

三ノ宮・神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)です。

2001年から結婚したいと活動している人の婚活サポートを続けています。

女性会員のサポートをしていて感じることは、ご縁に早く到達する人としない人はどこが違うのかなって考えた時に、決して「お見合いを多くしているから、結婚が早く見えてくる」訳ではないという事実です。

ちまたには、「入会バブル」なんてことばがあるようです。入会した当初は、バンバンお申込みがくるってパターンです。もちろん、そういう状態になることもあります。でも、それはあくまで、「お見合いがある」ってだけです。お見合いをしたからって結婚にたどり着く訳ではありません。

男性でも女性でも、お見合いを多くしずぎてわからなくなり、婚活迷子になっている人たちの相談を受けました。この方たちの共通ポイントは、たくさんのことを望むってところです。結婚のお相手ですから、希望はあると思いますがあれもこれもってなって、それを全部みたす人たちってそうそういないってことなのです。それにいち早く気がつき、自分の本当に求めているものを探すことが出来る人が結婚していく人たちだと考えています。

交際が長くなってくると、当然、お相手のあらだって見えてきます。人間ですから、当然です。そのあらが見えたら、やめておこうってなったら、その人への愛情がそれだけってことなのでしょう。きっと、本当にご自身が求めているものをお持ちの方なら、その「あら」を乗り越えていくことができるのです。そこを見失いことがなければ、そのお相手と幸せな結婚ができると私は考えています。

お見合いができないことで、落ち込み時もありますが、必ず出会いがやってきます。私もサポートをしていて感じることに「今、ご縁来てるな」ってことがあります。

それは、決して多くのお申込みがあるって訳ではなく、その人が望んでいるような人からお申込みがあったり、交際に入ったり、数は少なくても着実なご縁と出会っている感です。上手にそのご縁をたぐり寄せて幸せな結婚へのステップに上っていってほしいと願います。

婚活うつになっちゃうほど、人と出会い過ぎるなら、もう少し結婚のお相手像を絞り混んでみてください。

自分の良さを消して、お相手に合わせすぎないようにしてください。結婚は二人の調和で成り立ちます。誰かの色に合わせていくものではないこと。それをよく理解して、結婚へ向かう婚活をがんばってほしいと感じます。

マリッジマネジメントセンターでは、個別相談会を実施しています。まずは、現状をお聞かせくださいね。幸せな結婚に向けてどうしていけば良いのか、お話していきましょう!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP