婚活がなかなか上手くいかない時のチェック項目

「お見合いから交際へとなかなか進まない」「自分のどこを直せばよいのかわからない」

そう悩んでいる30代の男女はとても多いです。

婚活初心者によくある悩みではありますが、押えておくべきポイントを知っているだけで「爽やかな人」「気遣いのできる人」と誰でも簡単になれます。

本日は、私が会員の方にお見合いから初デートまでの時に、いつも押えておいてほしいとお話しているポイントについてご紹介をいたします。

三ノ宮の結婚相談所で会員の方の結婚に向けた恋愛相談を22年間やってきて、その7割近い人が無事に結婚をした実績のテンプレートを元にお話をいたしまします。「お見合いから交際へ続かないのは、なぜ?」「自分ではうまくいったと思っているのに、交際にならない」と悩んでいる人は、こちらのコラムで提案しているテーマの一つ一つをご自身に照らして合せてみてください。

本日のテーマは、匂い・香り

婚活において、香りの効用

①香りが印象に残るのは、実は脳と密接な関係がある

庭先の金木犀の花、ドリップ珈琲その淹れたてのコーヒー、植物園のユリやバラの花の香り。目を閉じてその光景を思い浮かべると、香りまで感じられる気がしませんか?ふと良い香りがしたとき、思わず立ち止まって香りを嗅いでしまう、そんなこともありますよね。以前、好きな人がつけていた香りがするとその人を思い出したり。

実は、「香り=嗅覚」は、

  人間の五感の中で唯一、直接"大脳辺縁系"に働きかけるもの

らしいです。

この"大脳辺縁系"というのは人間の本能や感情を支配している部分で、その中に"海馬(かいば)"と呼ばれる記憶を司る部位があり、香りの情報はダイレクトにその海馬へ届きます。そのため香りの記憶は鮮烈に残りやすいのです。思い出の香りが好きな人との情景に結びついている訳なのです。

その効能を知って婚活にも活かしていくのも大事なポイントです。

②香りではなく、匂い・臭い

そして、同時に注意したいこと。それは、香りは〔匂い〕・〔臭い〕などいろいろと表現されていますが、多くの人が好む良い香りとは反対の悪臭、また「他の人は嫌がるけど自分は好きな香り」などがあります。特に、汗・口臭・靴・服から漂う防虫剤のナフタリンのような匂いは、特に注意です。大丈夫ですか?誰もなかなか注意してくれません。自分で特に気を付けたいところです。

③身だしなみとして香りを纏く

さて、嫌なにおいに気を付けつつ、ご自身の存在感をしめす身だしなみとしての香りについて考えてみましょう。

カルチャースクールでメイク講師をしていて時々、会員の方、特に男性会員のサポートをしてくださっているまどか講師のアドバイス(^^)です。

【身だしなみとして香りを纏いたいときにぴったりなもの】

香り初心者さんはオーデコロンですが、かなり軽いので香りがとんでいることがあります。
オードトワレ位からがいいかもしれません。

女性の方でどうしても香水が苦手な方は
髪の毛に香りを纏うヘアミストなどを試されるといいかもしれません。

婚活のエチケット 香り大丈夫ですか?

また、つけ方について
手首の内側にふきつけて左右手首同士をこすっていらっしゃいませんか。
これ摩擦熱で香りが変わるので正しくありません。

基本的に手首やうなじなど太い血管がある体温の高い場所につけるといいです。

香りをふんわりさせるために
・スプレーの押し方を控えめにすること
・ロールオンタイプのアトマイザーに詰め替えること
・コットンやハンカチに一度吹き付けてから肌にのせること
・足首、ひざ、太もも、ウエスト辺りに1~2プッシュすること

婚活時、ぜひ香りもプラスして
よいご縁をたぐりよせてみてくださいね。

④ふんわり香ることが嫌いな人はいない

まどか講師は、生徒さんからお化粧教室のレッスンのとき
意外と多く聞かれるのが香りのこと、とのことです。

もちろん、自分が好きな香りを纏ってもらえばいいのですが
香りにもいろいろ種類があります。

●パルファム(パルファン)
パルファムは賦香(ふこう)率15~30%と、香料の濃度が高く、少しつけるだけでもしっかりと香るタイプ。
香りは5~12時間持続。
※賦香率とは、アルコールなどの基剤に溶かした香料の割合のこと。

●オードパルファム(オードパルファン)
オードパルファムは賦香率10~15%と、パルファムに比べると香りが落ち着いたタイプ。
パルファムに近い香りの深さがありながらも、香料の割合は低いため、比較的使いやすい香水になります。
香りの持続時間は4~7時間ほど。

普段使いはオードパルファムがおすすめ!

●オードトワレ
オードトワレは賦香率が5~10%、持続時間は2~5時間ほど。
パルファム、オーデパルファムに比べて、ほんのりとした香りを楽しめるタイプです。
香水初心者さんにもおすすめ!

オードトワレはどんな場面でも使いやすいため
カジュアルやフォーマルなどのシチュエーションごとに香りの系統を使い分けができて便利。

●オーデコロン
オーデコロンは賦香率が1~5%、持続時間が1~2時間ほど。
オードトワレよりもさらにライトに使えるタイプ。

身だしなみとして香りを纏いたいときにぴったり。

香り初心者さんはオーデコロンですが、かなり軽いので香りがとんでいることがあります。
オードトワレ位からがいいかもしれません。

⑤まとめ

「お見合いから交際へとなかなか進まない」「自分のどこを直せばよいのかわからない」という方にアドバイスして本日は「香り」についてご案内をいたしました。

これはなかなかご自身ではわからないものです。会社の同僚たご家族の方にも協力をしてもらい、素の自分のあるがままの実態をまずは「知る」ことが大事です。

マリッジマネジメントセンターでは、結婚をしたい気持ちに寄り添い300人以上の会員の方の恋愛相談・婚活相談をしたそのメゾットで婚活サポートをしています。

婚活サポートは、オンラインもリアル対面も両方対応中。貴重なあなたの婚活時間のタイパ(タイムパフォーマンス)も応援しています。

これからも婚活応援コラムを随時更新していきますので、チェックくださいね。

キャリアコンサルタント・産業カウンセラーの経験は、会員の方の気持ちに寄り添い、将来の結婚のお相手を探すお手伝いを具体的にすることのお手伝いができます。まずは現状のご相談をお待ちしています!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP