婚活の出発点は、結婚と人生の豊かさとは、目に見えない糸と繋がっていると感じた時に始る

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしているキャリアコンサルタント・産業カウンセラーの自念(じねん)真千子です。

2023年がスタートをして、物価があがり給与のベースアップの話が今後の経済のカギになっているニュースをよく見ます。それと共に、少子化と晩婚化についても。先日、麻生元総理の「自民・麻生副総裁、少子化の最大の原因を“晩婚化”との見方を示す」という記事には、少々びっくりもしました。

そもそもですが、少子高齢化で「医療や介護の費用が増え負担が重くなる」「中長期的には日本の最大の問題」だと危機感を示した訳ですが、それと晩婚化が結びついての結論は、どうみても大雑把すぎる気がしています。そもそも、個は、国のために婚活・結婚をしようとしているわけではないですので、テーマ・課題が違うものを同じ土俵で論議することに無理があるように感じます。

キャリアコンサルタント・産業カウンセラーという仕事柄、「お一人お一人の人生について」の悩みを聞くこと・相談をされることが多いです。ただ、そこには、「人生をより豊かに生きたい」という思いがあるからこそ、悩むのだと理解します。

結婚はご縁とタイミングでできている

例えば、私は婚活のサポートをしていますので、「結婚」についての相談を凄く多いです。では、そもそも、なぜ「結婚」したいと思うのか・・・です。そもそも私たちが、常に「幸せになりたい」と思って生きています。7000人を超える多くの方のキャリアコンサルタントをしてきましたが、「不幸せになりたい」と悩んでいる人と出会ったことはありません。

その見地から見立てると、「人間は自然と幸せになりたい」と思う生き物なのだと思います。そして、その一つステージとして、「結婚」があるのでしょう。

結婚を考えない人はそれはそれで、違う方面で「人生の幸せ」を見つけると思いますので、結婚を考えない人が不幸であるとかという意味ではありません。

また、多くの方が結婚をして家庭を持ちたい、子供を育てたいと願う訳です。その理由はというと、そこには家族を持つことによる「人生の豊かさ」を感じたいと思う訳なのです。

そもそも、「婚活の出発点」はここにあると信じています。今、婚活は、アプリなども使えるようになり身近になってきています。結婚相談所の敷居が高いとまずは、「アプリ」でと活動されている方もおられます。うまく行けば、それはそれでOKです。ただ、婚活はアプリでも結婚相談所でも「ご縁とタイミング」はとても幅をきかせる活動です。落ち込むことだってあります。でも、そんな時にぜひ、思い出しほしいのは、そもそも婚活を始めようと思ったご自身の想いです。人生の幸せや人生の豊かさを感じたいと願ってスタートした婚活です。少々の躓きや挫折で人生のすべてを諦めないでください。

何度もいいますが、婚活は「ご縁とタイミング」のなせるものです。

赤い糸探しの婚活

ぜひ、諦めず、焦らず、ぼちぼちと続けてください。きっと良いご縁と出会います。

マリッジマネジメントセンターでも、人生の豊かさや幸せになりたいと考えている方の婚活のサポートをしています。この機会にぜひ、無料個別相談会へお越しください。人生のサポートをいたします。

人気の婚活応援コラム

〇婚活という出会い方が、自然な出会いと感じますか?

〇婚活で「空気みたいな存在」になることが、OKなのか?NGか?

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP