ご縁の神様、出雲大社へ成婚会員様と詣でました

神戸・三ノ宮で結婚相談所マリッジマネジメントセンターで仲人している自念(じねん)です

今日は、「信じるものは、やはり救われる、願うことは大事」というお話です(*^_^*)

先日、神在月で明日、「神様がお家へ戻ります」という最後の日に出雲大社に詣でました。やはり、凄い人でした。

出雲大社のうさぎ

出雲大社に行かれたことがある方はご存知だと思いますが、空気が変わります。済んでいるそしてぴーんはりつめたようなそんな空気の中、参拝をいたしました。実は今回、成婚会員さんと一緒に出雲を旅させていただきました。彼女は、マリッジマネジメントセンターで婚活をしている中、出雲大社にお母様と行かれていました。世の中の婚活の方は、多くの方が出雲大社がご縁の神様だからということで、たくさんに方が行かれますが、彼女もお母様と良縁を願っての参拝だったようです。

成婚会員さんと松江城&出雲大社

彼女は再婚の方で、婚活をすることもすごく悩まれつつ私のこのブログをきっかけに入会くださいました。結婚・離婚を経験をして、再度結婚を考えるのにはとても勇気が必要だったと思います。彼女はその時30代半ばだったように記憶しています。今思い出しても、初めての婚活は、とても大変だったと思います。ただ、彼女のモチベーションは、結婚して幸せになりたい!っていう思いでした。彼女に限らずですが、一度結婚した方は、結婚をすることで得られるある種温かい空気感を味わっていますから、それをもう一度って思われます。ここは、言葉でなく、感覚のようなものなですが、シングルでいるときには得られない何かを求めるというか、そういうものの中にいたいという感覚が婚活のエネルギーになっていたと思います。

婚活初心者の方は、誰でもですが、話には聞いているけど、実際こういう時、どうするの?次はどうなるの?っていうことがとても不安なものです。また、これって文章を読むだけで解決できるものではありません。誰かと共有し、共感されてこそ初めて不安が少し解消されていくわけでして、その役割が、カウンセラー・仲人の役割の大きいところです。

そういうわけで、彼女も再婚への不安が大きい中で婚活をがんばってくれた一人です。思い出すと涙あり、笑いありという婚活時間でしたが、二人でこうやって出雲大社へいけたことはとても嬉しいことで

した。

稲佐の浜 神様がやってくる海

婚活カウンセラー・仲人の役割

結婚したい方のサポートをして2001年からやっていますので、来年4月で22年です。いつも私が心がけていたことは、活動している会員の方を不安にさせないように、不安になればできるだけ共有をしていくこと、これを常に意識してサポートをしています。結婚相手をみつけるって不安だらけです。特に最後、決断するときは半端ないと思います。自然と気持ちが決まれば、それで良し、ただ、不安が勝ってしまった時は、特に、一緒にその不安を共有しつつ、最後は決断できるようにサポートをしていくことが婚活カウンセラー・仲人の大きな役割です。今後も、その意識を常にもちつつ、サポートする仕事をがんばっていきたいと思ってます。

婚活初心者の方、交際がなかなか上手くいかず結婚できるのかなって不安に思っている方の結婚相談所マリッジマネジメントセンターに一度お越しください。お話を聞かせてください。

スターバックス 出雲大社店

人気の婚活応援コラム

〇「共通の趣味」がなくても結婚しても大丈夫?

〇どんな風にお相手に見られているか、考えたことがありますか? 自分をわかってほしいなら、ここを押さえて!

〇大事にしてくれるお相手を探してこそ、婚活~結婚

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP