プレ交際・真剣交際に入るとは・・どういう意味?

三ノ宮神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター 代表の仲人自念(じねん)です。

婚活をしているとよく耳にするのが、プレ交際とか真剣交際・・・・という用語です。

耳馴染みがないかと思いますので、ご説明をしたいと思います。

出会える婚活

お見合いで出会って少し付き合ってみると、違いはありません

婚活とは、結婚相手を探す活動です。普通の出会いで例えるなら、友達の紹介をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

友達に紹介をしてもらってもう一度出会いたいなって思ったら、連絡先を友人を通じて、あるいは、当人同士で交換をして、次出会う約束をします。

結婚相談所の出会いなら、お見合いをして出会ってみて、よく分からないのでもう一度出会ってみようと思った時に、連絡先の交換を結婚相談所を通じて交換します。その後はお二人でやりとりをして、次のデートの約束をします。流れとしては、友人の紹介とそう変わりません。

おそらく違うのは、その後です。

結婚をしたいと思って活動をしているのですが、当然ですが、最初は、もう一度出会ってみようという気持ちですが、出会うごとに「結婚」を考えていくのが結婚相談所を通じての出会いだと思います。

友人の紹介であれば、友人はそれ以上にあまり関与することはありませんが、結婚相談所は、放置をすることはありません。お気持ちに寄り添いながらその方が結婚相手のイメージに近いのかどうかの相談やアドバイスをします。そうしながら、交際を進んでいくのですが、この結婚相手のイメージに近い人なのか、結婚を考えられる人なのかを検討している時をプレ交際と呼んでいます。そこから、結婚を前提とした交際へとステップアップしたときに、その交際は、真剣交際・結婚を前提とした交際になります。

プレ交際から真剣交際へ

この一連の流れを俯瞰的にみれば、

おそらく恋愛で出会った二人も同じような道筋を辿っています。ただ、間に人がはいってきちんとしたご紹介をする、あるいは、婚活が初めての方だとこれからどうなっていくのかが不安になったりするのでこのいうフレームを作って区切っている訳です。

婚活で交際を進めて入るときに今、自分はこの辺りだな、って分かっていると案外落ち着くし、安心して交際もできるものです。

参考になれば嬉しいです。

神戸・三ノ宮の結婚相談所マリッジマネジメントセンターでは、このように仲人自念(じねん)が会員の方の気持ちに寄り添いながら、交際をサポートして成婚まで安心して進んでいくことができるように面談・アドバイスを欠かすことなく良縁へとつなげ、成婚会員様に喜んでいただいております。

婚活初心者の方、交際がうまく続かないとお悩みの方に向けて個別サポートセミナーもございますので、まずはお問い合わせください。

人気の婚活応援コラムのご案内

〇自分に合う婚活方法を探すことが、相手を見つける一番の早道

〇あ~失恋((+_+))  こんな出会いもある・・婚活、次回こそ、きっと!!

〇お相手との違いがあるから良い!そこから魅力を探すことが婚活のゴールへの近道

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP