婚活応援をしていて嬉しく感じる人との出会い

三ノ宮神戸で結婚相談所をしている自念(じねん)です。

先日、婚活サポートをしている会員の方から連絡がありました。

注)ご案内しているコースとは別に、ご自身の現在の婚活を続けながら、適時カウンセリングをするというカウンセリングのみのコースでの会員様です

結婚相談所で婚活をして、結婚して3ヶ月ほどで離婚をしてしまったそうで、現在は、一人で婚活をがんばっておられます。最初にオンラインでお話を聞いた印象は、「暗い」という一言につきました。お話されるトーンが低く、言葉もはっきりせず、何もこちらに伝わってこないという感じです。優秀な方で、国公立大学を卒業後、公務員となり業務に励む毎日です。ただ、人に何かを伝えるということに関しては少し苦手なようです。今までのご経験の話を聞きながら、伝えたい内容は分かるのですが、それに感情がプラスされていない分、たんたんとしたイメージだけが私に届きます。

婚活相談・結婚相談

正直、これでは、婚活をしていてもお相手に彼の良さが伝わらず、交際に入っても1.2度のデートで終わってしまうだろうと感じ、その話をすると的中でした。違っていたのは、交際へはほとんどつながらないというものでした。。。。。

結婚をしたいという彼の思いを私なりにサポートしていこうと決心してのカウンセリングサポートが始ったのです。とにかく、ご自身の想いを言葉に変えて、お相手に伝えること!!これを繰り返しますが、こういうことって学校での学びには、ありません。勉強好きであった彼も初体験で、戸惑いや不安いっぱいの顔つきが私に伝わってきます。そうそう、その不安さはちゃんと私に伝わってくるんだから、嬉しいとか、楽しいとかの感情もちゃんと、伝わるようにしないとね!

そうお話をすると、にっこり微笑む彼の笑顔がとても素敵です。そうそう、その笑顔をお相手にちゃんと見せてあげてくださいね。お相手もその笑顔をみれば、和むし嬉しい気持ちなるんですよ、

そんなコミュニケーションの基本的なところから、スタートしていきました。

今回、彼から届いた連絡は、ようやく出会いから交際(次回3回目のデート)へと繋がりました!というもの(^o^)

公園にて

ちいさな一歩ですが、彼にとっても私にもとても嬉しいものです。私がいつも大事にしていることの一つに「成長」というものがあります。「人は成長しながら、年齢を重ねていくもの」ということです。その成長の原動力は、「経験」です。特に人と人が接することで、人間は多くの学びを得ます。私は、この仕事をさせていただき、おかげさまで日々多くの方と接する機会があり学び多い時間をすごさせていただいています。ありがたいです。そして、特に彼のように、成長があったからこそ、新しい扉が開き、デート3日目へと進めたことが、素晴らしいと思います。人と比較する必要は、全くありません。その人にとって必要な学びであったのだと思います。

彼の結婚までは、もう少し時間が必要だろうと感じています。その遅めの歩みも彼が選択したものであるのですから、応援したいと思います。

まずは、デート3回目おめでとう!から次へのステップの応援へと歩みを進めていきます。

婚活は人と出会うということ。大事な成長プロセスであり、お互いにとっての大事な時間です。気持ちよい婚活時間でありますよう、応援していきます。

婚活初心者・交際苦手な人のための結婚相談所 仲人自念(じねん)

10月無料個別相談会

無料相談会を行っております。10月22日23日 両日11時~13時~15時~

ご都合合わない方は、上記よりご都合の良い日程をご案内ください。

婚活の相談を承っています。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP