婚活、お見合いするときの準備、大丈夫ですか?

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です。

当事務所で活動をはじめた方の中には、初婚活の方、マッチングアプリ経験の方、結婚相談所婚活経験の方・・・など、いろいろな方がいらっしゃいます。

スタートがそれぞれ違うということは婚活の経験が違う訳ですが、出会いの時の準備は同じですが、実際には、ここがなかなかできていない人が多いです。

お見合いって人と話すことだから・・・と、お相手のプロフィールカードを一読するくらいでOKの人ってかなりコミュ力が高い・対人営業経験豊富・・とかで、どんな状況でもそこそこ、会話の間を感じながらその時間を楽しめる人です。

それ以外は、ちょっとしたこんな準備が必要です!!というお話です。

さあ、お見合いってどんな風にすれば良い?って考えている人にも、ヒントになれば嬉しいです。

婚活でお見合い お見合い準備とは?

一方的にお相手のことをいろいろ聞く風になっていませんか?

ありがちなのが、お相手のことを知りたいから、と質問を一方的に投げかけて、聞くことが大事と、

聞く側のみに徹してしまい、自分のことを話さない。。。。。

これを逆の立場で考えてみると、一方的に質問攻めに合い、自分のことを全く話さない人・・でした。

という印象になるわけです。どうですか?そんなことをしていませんか?

人は会話で、キャッチボールをしながら、お相手を知っていくのです。その会話のキャッチボールの言葉の中にその方のお人柄を観るし、感じるのです。ですので、ぜひ、「会話」をしてくださいね。

では、そのための準備についてのお話をいたします。

お見合いの準備は、「自分のことを伝えること」の準備

お見合いとは、初対面の人とお話をする訳です。

お互いにどんな人かな?って思いつつ、ほとんどの人が緊張(^^;)です。

さて、そんな時に何を話すかをあらかじめ準備をすると、

少し緊張が和らぐと思いませんか?

そうなんです、初対面の方との時間って何を話すかで頭いっぱいですよね。

そんな時に頼りになるは、自分自身のこと。

自分のことなら、語れますよね。

そう、自分自身のことを伝えましょう。

どんな風に伝えれば、お相手に分かってもらえるか、伝わるか

そこがポイントです。

婚活お見合い事前セミナー 話し方

少しわかりにくいですが、

上記は、婚活お見合い事前セミナー の話す内容編の一コマです。

実は、お見合いの場では、話す内容(テーマ)はほぼ決まっています。

いきなり推しの人の話をしたって無理ですよね。

自分を分かってもらえるように話をすることを、頭の中で整理をしていく!

これが大事です。そのためにどのようにまとめればよいのかだけにテーマを絞ってのセミナーです。

私は、個別に行います。

20年やってきて感じることは、自分のことをきちんと伝えることができる人は、

成婚までが早いということ。でも、これは決して難しいことではありません。

ただ、事前にその準備ができているか、いないかだけの問題なのです。私はそれをお手伝いしているだけです。

過去の人気のコラムはこちらです

〇会話下手の人のお見合い成功は、ココ!

〇プロポーズを受けた会員は、ご縁に一生懸命!この思いが崖っぷちからの成婚につながる

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP