婚活費用は、物価に関係なく、必要な時期に投資することが大切だから(男性・30代)

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です。

2001年から神戸の結婚相談所として、多くのカップルを創出して参りました。今年22年目となります。

先日、嬉しいニュースを聞かせていただきました。

下記でご案内しているまどか講師のカルチャーセンターの教室に、

お一人の女性の方が参加されていたそうです。

その方から、

「まどか先生は、じねんさんのところのでコラムを書いていらっしゃいますよね。

いつか、まどか先生の授業を受けたいって思いつつ、じねんさんのところのコラムを読んでいました」

ということです(^^)

なんと、無事に婚活を「終了」されて左手にキラキラのリングを付けて、

まさしく「ピンク色のオーラー」だされていましたよ、ってまどか講師は言われていました。

まどか講師と二人で、こうやって誰かの婚活の応援ができているので、

これかも、コラムがんばりましょうね!

私は、そんなことを言いながら、自分のメイク教室を受講していました。

お出会いしたことのない方でも、

こうやって、何かのご縁でコラムでつながり、リアルにメイク教室で出会う。

そんな素敵なことが起きるんだな。って感慨深くなります。

結婚、男女との出会いもきっとこんな風な感じですよね。

ちょっとしたきっかけで、出会うものなのです。

先日、ある定例会に出たときの話です。

自然な出会い・マッチングアプリは、2者間の出会い

友達の紹介・結婚相談所の出会いは、3者間の出会い

実際に結婚へ繋がる出会いは、3者間での出会いがダントツ高いのです。

日本人特有なのかもしれませんが、恋愛をする双方のことをよく知っている人が間に入っていることで、何かあった時の相談相手にその間に入った人が担います。

これが、男女をつなげる接着剤の役割をします。

双方がどう思っているかを、間接的に個々に伝えることをします。

けんかした時など、ボタンのかけ違いを、是正することができます。

こんな風にして、ご縁をつなげいくのです。

これが、2者間恋愛になると、

何か相談をするときに、双方が自分の友人に相談をします。

相談をされた友人は、お相手のことを知りません。

そうなると、間に入って好意的な対応をしてくれることはありません。

双方がそうすると、必ず、別れがやってきます。

だから、2者間での恋愛は破局すること多いのです。

2者間での出会いの成婚率は低く、

3者間で出会いを促す友達の紹介や結婚相談所の出会いが、成婚率が高い理由は

そういう訳です。

仲人・婚活カウンセラーが間に居ることにも、こういった意味があるのです。

結婚をしようと思ったら、結婚相談所で婚活をする、友達に紹介をお願いする

この2択でぜひ、婚活をしていただきたいと思います。

さて、今日は、カルチャーセンターでメイク講師をしているまどか講師のコラムです。

将来のために、物価高騰後の婚活にかける費用は削らない人たち

物価高騰後の婚活にかける費用

みなさま、こんにちは。

残暑が厳しい毎日です。
体調くずされないようにお過ごしくださいね。

先日、興味深い記事を見つけました。

毎月値上げのニュースがあるなか
物価高騰後の婚活にかける費用についてのアンケート結果です。

婚活男女の約6割、物価が高騰しても婚活にかける費用は「今後も変わらない」
「今節約したら将来後悔するから」「婚活費用は切り詰めるべきではない」だそうです。

より興味深いのは
婚活男性の15.3%、婚活にかける費用は「今後今よりもかなり増やす予定」「今よりも少しだけ増やす予定」
と回答しており、これは女性より7.7ポイントも多く、倍以上となっています。

年代別にみてみると
変わらない方が多いのですが
20代 20%
30代 15.4%
40代 12.7%
50代 11.4%
いずれも「今後今よりもかなり増やす予定」「今よりも少しだけ増やす予定」回答された方

今よりもかなり増やす予定・今よりも少しだけ増やす予定の方コメント
・結婚できず、焦っているから(男性・20代)
・さらに自分を高めるため(男性・30代)
・更なる物価上昇を鑑みて(男性・30代)
・婚活は今しかできないため(男性・30代)
・年齢的にも早く結婚したいから(男性・30代)
・物価に関係なく、必要な時期に投資することが大切だから(男性・30代)
・これまでコロナ自粛で出会いの機会が少なかったので外出できるうちに効率よく出会いの機会を増やすため(男性・30代)
・物価の高騰により、婚活費用を出せる人とそうでない人の二極化が進むため、逆にチャンスと考えている(男性・40代)

婚活費用は”今”が大切で切り詰めるところでないということが
コメントからもわかりますね。

ご縁を手繰り寄せてみませんか。

まどか先生のコラムはいかがでしたか?

マリッジマネジメントセンターは、親身かつ実践的なアドバイスしている結婚相談所。

プロフィールカード作成・お見合いのアピール方法も含め、真剣交際まで、不安・戸惑いを解消するサポートをしています。

詳しくは無料相談会にてご案内しています。

人気の婚活コラムのご案内です

★プロポーズを受けた会員は、ご縁に一生懸命!この思いが崖っぷちからの成婚につながる

★「真剣交際につながらない」人がよくやっているポイントはここ!

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP