人は人によって優しさや心の温もりを感じる。婚活もそれと同じ!

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です

先日のお休みの日

お暑い中ではありましたが、健康のため散歩をしていました。

そんな時、おばあちゃんと女の子のお孫さんの二人連れが、前方からやってきました。

よく見ると女の子は号泣。膝小僧がすりむけて出血していました。

それを見た瞬間、あ、痛そう!!って思った私と

ちょうど隣を歩いていた女子大学生は、小走りに歩みよってティッシュを出して、

「これで、押さえたら大丈夫よ!」って声をかけていました。

あー、こんな風にすぐに行動ができて人に優しくなれるって素敵!

という想いと、それができなかった自分に猛反省したお休み日でした。

人は人によって、いろいろと学ぶなってつくづくと感じました。

さて。

今日は、オトナの化粧教室をしている【まどかさんのコラム】が届いています。

出会っていないのに、失恋(-_-;)

★オトナのお化粧教室  

みなさま、こんにちは。

梅雨と真夏が一緒にきたような
今日この頃、体調崩されていませんか。

コロナ前に少しずつ戻っている感じもありますね。

最近お化粧教室の生徒さんから
こんなことを聞きました。

『出会っていないのに失恋したような気持ちです』

ピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんね。
婚活アプリでやり取りをし、会いましょうと約束をして、
ドタキャンというシチュエーションです。

婚活の方法は人それぞれです。
でも出会ってないのに失恋しなくていいと私は思います。

みなさまはいかが感じられますか。

出会っていないのに、失恋??

人と人が約束をして、出会う

これには、見えていない一つの法則があります。

それは「約束は守られる」ということ。

私達は、幼稚園の頃から、約束は守るものと教えられてきました。

そして、それが当たり前になっています。

もし、その約束が違えそうな時は、連絡をして事情を説明しますよね。

それがなぜか、婚活の場面だけ、

ドタキャンが許されてします。

それも、何の連絡もなくドタキャンもあるとか。。。。

そんなことってあるのかな・・・と、仲人をしていて不思議に思います。

婚活って、人間関係をつくっていく活動。

人間関係を築くのに、信頼は欠かせない。

その人との信頼を築いていくのに、なぜ、約束が遂行されないのか。

遂行されない理由もわからずに、終わってしまうことが不思議です。

結婚相談所の婚活であれば、間に人が入っているので、

なぜか人は、そのようなことをしません。

でも、マッチングアプリのように自由にやりとりができて、

自分流にできてしまう無法地帯のようなことになってしまっているのかと、

ちょっと怖くなります。大人として、その対応が適切かどうか、考えられるような環境で

婚活はしてほしいと、感じます。

もし、そんなことで人間不信になっていたなら、

一度、結婚相談所での、婚活でリベンジをしてみませんか?

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP